topimage

2017-10

新たな世界 - 2017.09.16 Sat

今日から三連休。


多忙を極めていたので少しほっとした。



IMG_5945.jpg



JOYにとっても嬉しい知らせのようだ。


一緒に過ごす時間ができるのだから。



IMG_5874.jpg



最近、共に過ごす時間の有難さが身にしみる。


お互いの存在を感じあうことの喜び。安心感。



IMG_5683.jpg



JOYとの生活において、新たな世界が見えてきた。


この先には何があるのだろう。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


足を痛める - 2017.09.11 Mon

昨日、JOYと河川敷で散歩していた時のこと。ロングリードをつけた状態でふざけあっていたところ、JOYが足を痛めてしまった。興奮して全力疾走したときにリードが絡んだのが原因と思われる。


ぎこちなく歩く姿をみて胸が痛んだ。日曜日なので、かかりつけの獣医は休診。しかたなく様子をみることにした。今朝の散歩では昨日より、かなり回復しているのでほっとした。


歩く様子はほぼ普通になったが、若干、まだぎこちなさが残っている。しばらくは注意深く様子を見守っていくことにする。



IMG_4853.jpg



足を痛めると運動に支障をきたし体力が落ちてしまう。人間もそうだが、シニアの健康維持のためには運動は欠かすことはできない。その意味でも、怪我に対して細心の注意が必要だ。これまでのように無鉄砲な遊びは控えようと思う。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


クッキーとモカ - 2017.09.07 Thu

「JOY君じゃないですか?」


「体調が回復してよかったですね」


と声をかけられた。


私のブログで見てJOYのことを知っていたのだ。





笑顔で話しかけてくれたのは、


ポメラニアンのクッキーと


チワワのモカの飼い主さん。



IMG_5086.jpg




どちらもJOYと同じ7歳で保護犬だと聞いて驚いた。


こんな素直で可愛らしい犬を手放す人もいるのだ。


てんかんの持病あるので薬を服用しているという。




IMG_5077.jpg



クッキーとモカは、仲良く元気に散歩をしていた。


JOYは楽しそうに歩いている二人をいつまでも見つめていた。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


未知なる世界への冒険 - 2017.08.31 Thu

結婚から四半世紀以上も経つと、夫婦ともお互いの気持ちは大体察しが付く。言葉を交わさなくても、表情や態度で相手の心を読むことができるようになる。夫婦間においてノンバーバルコミュニケーションの技術が向上するのだ。



IMG_4832.jpg



JOYとの関係も7年以上になると、これと同じようなことが言える。犬の態度からその気持ちを解説している本はたくさんある。ただそれを読めばすぐに分かるというものではなく、一連の流れの中でそれを的確に受け止めるスキルが要求される。



IMG_4750.jpg



また、こちらから犬へメッセージを伝える時には、コマンドを言えばよいというものではなく、その伝え方が重要となる。犬への観察力だけでなく、自分自身への洞察力も犬とのコミュニケーションを図るためには大切な要素だ。最も大切なのは、真摯な姿勢で犬と向き合うことだ。



IMG_4699.jpg



初めて犬を飼う私にとって犬との生活は、戸惑ったり悩むこともあるが、未知なる世界を冒険する特異な体験である。これからどこまでJOYと心の交流を深めていくことができるか楽しみである。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


Jアラートで目が覚めた - 2017.08.30 Wed

携帯から発せられる警告音で目が覚めた。


妻はそれにすぐ反応しAYAを起こしに行った。


一方私は、窓を開けて流れている放送に耳を傾けた。


「ミサイルが飛んで来るだって!?」





辺りに響くサイレンの不気味な音が、余計に不安を掻き立てた。


家族全員が居間に集まり、テレビからの情報に注目した。


北朝鮮が放つミサイルについて、あまり真剣に考えていなかった。


私はこのとき初めて、深刻な問題だと認識するに至った。



IMG_4671.jpg



「パパでも怖いの?」


深刻な顔の私を見てAYAが言った。


戦争という恐怖の深淵を垣間見た思いがした。


空襲警報を聞いて防空壕に入った人々の恐怖は


決してこんなものではなかったであろう。



【インスタグラム doberman_joy もよろしくお願いします】




犬ブログ広場へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア