topimage

2017-05

3mのリードで見える世界 - 2015.07.19 Sun

この日は台風の影響で、朝から雨が降っていた。JOYは雨が嫌いだが、小雨なので散歩に出る気になったようだ。晴れの日は、喜んで散歩に出るかと言えば、必ずしもそうではない。トイレを済ませると、家に帰りたいと私に訴えてくる時もある。


DSC06213.jpg


自転車引きの時は、急に立ち止り座り込んでしまうこともある。リードを引いて先に進もうとすると、伏せの姿勢をとって絶対に動きたくないと強く主張してくる。


DSC06239.jpg


私は「なんてわがままなヤツだ」と、これまでは強引に散歩させてきた。でも、冷静に考えてみれば、JOYは当たり前のことを言っているに過ぎない。私だって雨の日は外出したくないし、無理やり走らされたくはない。


DSC06240.jpg


これまでJOYは「犬はいつでも元気に走り回るものだ」という私の勝手な思い込みや、「犬は人間の意志に常に従うものだ」という傲慢な考え方によって、長い間、振り回されてきたことに気付かされる。


DSC06238.jpg


散歩の主導権を犬に与えてみると、ガラリと違う展開の散歩になる。犬の気持ちに沿って散歩をすると、これまでとは違った世界が見えてくる。JOYが興味を寄せる対象は? 臭いを嗅いで何が分かったの? JOYの動きを見ながら、あれこれ想像するのは楽しいものだ。3mのリードは、そんな散歩をするのに相応しい。


DSC06242.jpg


散歩は排泄や運動のためにも必要だが、そればかりにとらわれると息苦しいものになってしまう。朝起きてすぐ走らされる犬も可哀想だが、はやくトイレを済ませないと仕事に間に合わないと焦る飼い主も哀れなものだ。


DSC06249.jpg


できる限り犬の意志を尊重しながら、飼い主も無理なく続けていける散歩が望ましい。犬と飼い主が、ともに楽しめる散歩を心がけたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

そうですよね。
犬の目線になれば
行きたくない時だってあるだろうし
走りたくない時だったあるでしょうね。

飼い主の都合だけで散歩するのはどうかと
wonwonさんの記事を見て
ハッとしました(>_<)

らてママも らっきぃがスンスンしてる時に
早く!もういいでしょ!
って言う事がよくあります・・・

ワンコも飼い主も気持ち良くできる散歩
目指したいです!!

wonwonさんには
いつも気づかない事を気づかされてます。

Re: らてママさん

相手に対する気遣いって誰に対しても必要ですよね。
相手が人であっても犬であっても、それは変わらない
はずです。

くどくどとブログに書きましたが、私は当たり前のこ
とに気づいたに過ぎないのだということを、改めて思
い知らされました。

男ってそういうことに鈍感なのかもしれません。
いえ、私だけかもしれません(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/997-c4ee7d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐怖心から生じる攻撃性 «  | BLOG TOP |  » ゆったりと暮らそう

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア