topimage

2017-10

ゆったりと暮らそう - 2015.07.17 Fri

犬は実によく飼い主を見ている。観察力という点では、犬の方が飼い主よりずっと優秀だ。JOYは私の態度を見て、胸の内をほとんど見抜いているに違いない。それに対して私は、ようやく最近になってJOYの気持ちを少し分かるようになった程度だ。犬は、飼い主の態度に敏感に反応する。それだけに犬は、飼い主の影響をとても受けやすい動物といえる。


DSC05950 (2)


ドッグウォーカー博士のスローライフというサイトで川上さんが書いているこんな文章に目がとまった。

せわしない飼い主さんの犬は、興奮しやすい傾向があります。多くの方は、興奮しやすさは犬の問題だと思っていますが、飼い主の問題であることが非常に多いです。犬の暮らしにとって、生活環境は非常に重要ですが、なかでも飼い主の行動は決定的です。わが身を振り返るということは、なかなか難しいかもしれません。落ち着いてゆったり暮らすことが、犬にも人間にも一番です。


DSC05971 (2)


自分にも思いたるところがある。私はせっかちな性分であり、それがJOYを落ち着かない気分にさせているかもしれない。そういえば、AYAのはしゃいだ甲高い声を聞くと、JOYは興奮して吠え始める。ドーベルマンはハイテンションだから仕方がないと諦めていた行動も、実は飼い主の態度によって引き起こされている可能性もある。

落ち着いた気持ちで、ゆったりと暮らしたいものだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

こんにちは

初めて拝見いたしました。
自然の多いところにお住いのようですね。
ドーベルマンの飼い主の方は初めてです。

犬は良く飼い主を見ているって言うことに
全くその通りだと思ったので、コメントさせて貰いました。

うちの子も、私がまだ座って仕事していても
そろそろ散歩にしようかなと考えただけで
昼寝していたのに起きてきて私を見に来ます。

喋ってないのに、考えただけなのに観察だけでなく
第6感があるって思ってます。

今日は朝から台風の雨なので、当然散歩は出来ないなと思えば
要求もしてきません。
テレパシー?
犬は凄い生き物ですね。

これからも宜しくお願いします。

wonwonさんこんばんは//

ゆっくり暮らしたいです←

旦那、せわしいんですよ・・(ー_ー)!!
気性も激しいし・・

自分の気分や機嫌でてつやらっきぃへの
対応も変わるし本当にイライラします!

大ケンカになるの覚悟で言いますけどね(笑)

自分の機嫌が悪いけんて
てつやらっきぃ、あたしにあたらんで!!
周りはいい迷惑よ!!
って(笑)

wonwonさんのように
わかってくれたらどんなにいいか・・・

男の人ってよく言えば純粋ですが
いつまでたっても少年のままですよね←

wonwonさんも男性なのに
すみません^_^;

Re: 358joe様

はじめまして
コメントありがとうございます。

ゴールデンレトリバーのジョー君のお母様ですね。
お名前に見覚えがあったので分かりました。FC2
だと訪問履歴が残るので便利ですね。

>喋ってないのに、考えただけなのに観察だけで
>なく第6感があるって思ってます。

私もそんな感じがする瞬間があります。第6感とい
うのは特殊な能力にみえますが、実は精緻な観察の
延長線上にあるのかもしれませんね。

人間は強くなりすぎたせいで、周りに対する警戒心
なくなりこういった能力が衰えたのかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。

Re: らてママさん

今日も蒸し暑いですね。
土曜日なのに仕事でかえって助かってます。

> 旦那、せわしいんですよ・・(ー_ー)!!
> 気性も激しいし・・

おっ! ご主人のネタですね。
気をつかっていただきありがとうございます。

> 大ケンカになるの覚悟で言いますけどね(笑)

ケンカになったら、らてママさんが勝つでしょ。
亭主は女房には頭が上がらいのが相場です。

> てつやらっきぃ、あたしにあたらんで!!
> 周りはいい迷惑よ!!

私のコメント欄でよければ、いつでも発散して
ください。

> wonwonさんのように
> わかってくれたらどんなにいいか・・・

何を勘違いされているのでしょう。
私もご主人と同じですよ。

> 男の人ってよく言えば純粋ですが
> いつまでたっても少年のままですよね←

その点は同意します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/996-f6e1ac3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3mのリードで見える世界 «  | BLOG TOP |  » 散歩用のグッズ2点を試してみた

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア