topimage

2017-05

一緒に頑張る - 2015.07.13 Mon

日曜日、AYAは友達と一緒に四人で映画を見に行った。四人は英語インタラクティブフォーラムでともに頑張った仲間たちだ。インタラクティブでは英語力だけでなく、英語学習への意欲、態度や、人柄、表現力、コミュニケーション力などが養われるという。「英語インタラクティブフォーラムでは、相手の意見を聞いたり、自分以外の2名にバランス良く話を振ったり、話題の軌道修正をしたりと、会話を円滑に進めるための術や相手を思いやる気持ちが必要になるのです」と、ある英語の先生は話していた。





去年、AYAは地区大会で上位に入れず、県大会には出られなかった。出場した友達の応援に行って、地元の大会とのレベルの差に驚いたと話していた。今年の地区大会でAYAは勝ち残ることができ、晴れて県大会への出場が果たせた。ところが喜んでいるのはどうやら親の方で、本人は淡々としていた。結果よりむしろ、チームの仲間と頑張ることに喜びを感じているようだった。


IMG_6952.jpg


そういえば先週の日曜日は、英検準2級の試験を受けていた。2次試験の会場まで車で送迎した帰り道、面接官とうまく会話できなかったとこぼしていた。語学と音楽は早期教育が大切だという私の考えから、英語とピアノを幼稚園の頃から学ばせていたが、何より本人が楽しんで取り組んでるのでホッとしている。学習は本人が学びたいという意志がなければ効果はないからだ。


IMG_6987.jpg


高校受験もいよいよ目前に迫ってきた。進学する高校を判断する第1回実力テストが先日実施された。この結果をもとに、三者面談が行われる。AYAは目指す高校の点数に達していないので、毎晩遅くまで机に向かっている。受験の天王山といわれる夏休みをどう過ごすかで、来年AYAに春が訪れるかどうかが決まる。AYAにとっては、初めての試練といえよう。


IMG_6994.jpg


中学までは何とか勉強をみてやることができるので、できるだけ私も協力したいと思っている。インタラクティブでAYAが感じたように、一緒に頑張るという経験は楽しいものだから。AYAと向き合うことで、親として私も成長していきたい。


IMG_6990.jpg


口には出さないけど、JOYもAYAを応援しているはずだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

我が家の馬鹿息子はピアノを3歳から高校3年まで、英語は3歳から小5まで習いましたが、一つも身に付かず何の役にも立っておりません (ToT)

wonwonさんこんばんは//

AYAちゃん 地区大会優勝おめでとう♪
県大会頑張ってね(*^_^*)

すごいなあ~。
らてママ全然英語はダメです(笑)

友達と一緒に喜びを分かち合うって
素敵なことですよね。
いい経験になりますね。

Re: yamamorto2000さん

うちは妻も私もピアノが弾けなかったことが、逆によかったのかも
しれません。どんな演奏でも両親から「上手だね」と褒められ気分
よくピアノを弾けたのではないでしょうか。

小学生の時、家で練習をしなくなった時期があり「お金の無駄だから
レッスンは止めさせます」と本気で私が言ったことがあります。

「ピアノを続けさせてください」と涙ながら訴えるのをみて、娘にと
ってピアノは大切な存在なのだと感じました。

自分の感情を自由にピアノで表現できる娘やyamamorto2000さんを
羨ましく感じます。息子さんにとってもピアノが弾けるというのは、
とっても大きな財産だと思います。

Re: らてママさん


親バカブログにお付き合いいただいてすみません。
恥ずかしい限りです。

> AYAちゃん 地区大会優勝おめでとう♪

私の聞き違えらしく、優勝ではなく単なる予選通過
みたいでした。ブログ記事も訂正しました。

昨晩も英語の課題につき合わされましたが、お酒が
入っていたため途中で寝てしまい、娘の顰蹙をかい
ました。

ここだけの話にしておいてください(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/993-1655f749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風を感じる景色 «  | BLOG TOP |  » ジャイアンは困ったものだ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア