topimage

2017-04

ジャイアンは困ったものだ - 2015.07.10 Fri

私が住んでいる地区は犬を飼っている人が多い。近所の人と犬の話題を話す機会も多く、犬が近隣の人との潤滑油になっている面がある。とはいえご近所の人同士が仲が良くても、犬同士も仲が良いかというと、必ずしもそうではない。JOYの場合、うちの斜め前の家にいる和犬とチワワに対して相性が悪い。この二頭が家の前を通り過ぎたり、遠くでも吠える声が聞こえると、JOYはたちどころに反応する。


DSC05580.jpg


これは、縄張り意識だけではなさそうだ。家から離れた場所で出会っても、その態度は変わらない。散歩で出会ったりすると大変だ。物凄い勢いでガウガウが始まり、飼い主は「うちの犬、おバカですみません」となど苦笑交じりで謝り合う羽目になる。この二頭の犬の飼い主さんとは信頼関係があるので、犬同士が吠えるからといって大きな問題に発展することはない。


IMG_0482.jpg


JOYは散歩中に出会う犬に対して、おおむね友好的な態度をとる。ここにある写真は、散歩のときに出会うワンちゃんたちだ。5年間も散歩していると、何度も顔を合わせる犬も多く自然と顔見知りになる。ドーベルマンということで最初は遠巻きにしていた飼い主さんも、会うとしばらく談笑するまでになった。JOYは中型犬や小型犬に対しては、基本的に鷹揚な態度で接している。小型犬から吠えられても気にせずスタスタ歩いている。


IMG_0485.jpg


うちの犬は柴犬が苦手だと飼い主さんから聞くことがあるが、JOYの場合はとくにそれを感じない。たしかに仲良く遊ぶことはないが、飼い主が無理に犬をそばに近づけない限り平和的な関係を保っている。小型犬でいつもJOYの遊び相手になってくれるのは、ジャックラッセルテリアだ。ジャックはJOYが散歩をしているのをみると、大声で吠えてJOYに近づいてくる。遊びたくてしょうがない、というのが態度によく表れている。


IMG_0488.jpg


和犬では甲斐犬MIXの女の子(写真下)が同じような感じでJOYと接してくれる。ジャックよりずっと年上なので、サラッと絡む程度で遊びは終わり、気がすむと涼しい顔で休んでいる。JOYも少し前までは、友達を見つけると執拗に遊びに誘って迷惑がられていたが、最近はあっさりと済ませるようになった。これを落ち着いたというのかもしれない。


IMG_0490.jpg


散歩で出会う人のほとんどは犬への愛情と理解が深く、マナーもしっかりしている人だが、ときに例外もある。ある大型犬の飼い主は、いつも肩で風を切るような感じで道の真ん中を歩いている。犬も大きいが飼い主の態度もデカい。まるで、ドラえもんに出てくるジャイアンのような感じだ。


ジャイアン1


それはジャックの飼い主さんと談笑しているときだった。道の向こうから、ジャイアンが近づいてくるのを見て嫌な予感がした。これから何が起こるかほとんど予想がついた。それほど広くない道の端にジャックとJOYを寄せて、ジャイアンが通り過ぎるのを待った。案の定、ジャイアンは端に控えている二頭の犬など眼中にないかのように堂々と道の真ん中を進んできた。


ジャイアン2


私の予想通りJOYはこの大型犬に吠えかかり、向こうもそれに応じて吠えてきた。2年前、JOYはこの大型犬と馬が合わずガウガウし合った経験があるのだ。ジャイアンは、一言も口を開かず悠然と立ち去った。ジャックはこの大型犬とも遊ぶことがあるそうだ。でもそれは、奥さんが散歩させている時だけだという。「ご主人の時はちょっと・・」と口を濁していた。


DSC05763.jpg


私は犬にできるだけストレスをかけないよう心がけている。これはJOYに対してだけでなく、すべての犬についても同様だ。小型犬の横を通り過ぎる時はなるべく距離をとり、相手の犬との間に自転車を挟むようにしている。それでも相手の犬が吠えてきたたら「ビックリさせちゃってゴメンね」と飼い主に伝えている。これは最低限のマナーだ。

大型犬を飼う人の中には、犬の力強さを誇示したいと考えている人がいる。また、それを自分自身の強さをアピールする手段として利用する人もいるようだ。犬は自分を飾るアクセサリーではないのに。犬を巡るトラブルの多くは、犬に原因があるのではなく、飼い主にあることがほとんどだと思う。自分勝手な思い込みで、自分を見失っている人とは距離を置きたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

ちゃんとワンコの事や周りの事を考えている人って
わかりますよね。
ワンコ同士が仲が良くなくても
信頼関係は成り立つと思います。
ワンコに対する愛情が同じだから・・。

ジャイアン←

らてママの散歩コースにはいませんが
想像つきます・・

大型犬を散歩させてる人は
ある程度 腑に落ちなくても
こちら側が低い姿勢でいなきゃいけないことが
多いと思います。
でもそれで、周りの方々も
怖いながらも理解してくれる要素になるはずです。

それを飼い主までが堂々と威張るなんて・・

だから大型犬をみると 危ないだとか噛まれるだとか
言う方がいまだにいるんですよね。

ジャイアン
見てみたいです(笑)

旦那は気性も荒く見た目はジャイアンですが←
心と反してすれ違う人には頭を低くして
てつを散歩させてます(笑)

Re: らてママさん

大型犬、とりわけ他人から怖いと思われる犬種を
飼っている人は、気をつけるべきことが多いです。

> 大型犬を散歩させてる人は
> ある程度 腑に落ちなくても
> こちら側が低い姿勢でいなきゃいけないことが
> 多いと思います。

まさに、おっしゃる通りだと思います。私もJOYと
散歩するときは、明るく挨拶をし相手の人に少しで
もJOYが好印象を与えるように努めています。


> 旦那は気性も荒く見た目はジャイアンですが←
> 心と反してすれ違う人には頭を低くして
> てつを散歩させてます(笑)

らてママさんのご主人なら、優しくて思いやりが
ある人だということが容易に推察できます。

「見た目がジャイアン」というセリフ笑えますね。
私も同じですから(笑)。

ジャイアンですか~。
散歩で色々な飼い主や犬と触れ合える環境は羨ましいですが、ジャイアンとは触れ合いたくありませんね。
自分もジャイアンと思われないように気を付けなければ…。って、散歩で他のワンちゃんとめったに会わないんだった(^^;


ところで、こんなお店を見付けました。
http://www.modern-dog.jp/

3mリードはありませんが、大型犬用のリードが充実しています。
ナスカンも外れにくい種類のものが豊富です。
http://www.modern-dog.jp/product/114

最近、ナスカン外れが気になっています。
モモは外れたことがありませんが、一般的なナスカンが外れやすいものだと知り少し不安です。

力の強い犬を飼うと、周りからの目や道具選びなど、結構考えることが多くなりますよね。
勿論、飼い甲斐があって面白い。
私は今後飼うなら、ピットブルや大型犬でないと物足りないのだろうと感じます。
で、実際飼ってから少し後悔しそう(笑)
生粋のピットブルを相手に「モモはもっと優しかった~!」と泣くかもしれません。
それでもなんだかんだ頑張るんだろうと思います。

犬っていいですね。
(なんでこんなこと語ってるんだろう…すみません)

追伸

モモの散歩用のリードを新しく買いました。
ラバーリードの120㎝です。

以前オススメして頂いたドイツ製の革リードは最後まで迷ったのですが、しつけが不完全なモモにはまだ早いと考え今回は見送りました。

ドイツ革はゴールデンの飼い主さんからもオススメして頂いたので、大型犬オーナーさんからの信頼も厚いのですね。

いつかカッコよく使いこなしてみたいです。
リードの件、アドバイスありがとうございました!

Re: モモ姉さん

日曜日の朝。いつものようにJOYの声で目覚めました。

二階の寝室にJOYを連れてくると、当然のような顔をして
私のベッドに上がって今はスヤスヤ寝ています。

> ところで、こんなお店を見付けました。

夏の散歩には欠かせないアイテムを発見。
即、購入。いつも美味しい情報ありがとうございます。

> 最近、ナスカン外れが気になっています。

リードが切れるというハプニングを3回も経験している
ので、その怖さはよく分かります。

> 犬っていいですね。
> (なんでこんなこと語ってるんだろう…すみません)

真剣に犬と向かい合っていると、いろいろ感じることや
学ぶことが多いですね。

私も犬のようにシンプルに生きたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/992-624b1f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一緒に頑張る «  | BLOG TOP |  » 生食バーフ(BARF)について

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア