topimage

2017-04

今回の騒動を振り返る - 2015.07.06 Mon

腸捻転の疑いがはれた翌日の朝食はお粥のみ。少量の食事から始めて、様子をみるようにというのが主治医から指示だ。嘔吐するようなら、すぐに病院に連れてくるように言われている。消化しやすい食材を選んで、三回に分けて通常の2/3の分量の食事をJOYに与えた。


IMG_6869.jpg


梅雨のこの時期、翌日も朝から雨が降っていたが、家族全員でJOYの散歩に出かけた。JOYは思ったより元気そうなので一安心。正直なところ、腸捻転かもしれないと聞いて私は覚悟を決めていた。妻も同じように思っていたという。ただし、その理由が違っていた。私は「腸捻転」という言葉から考えたのに対し、妻は目の前にいるJOYの容態を見てそう感じたという。私は単に過去の事例から類推しただけなのに対し、妻は自分の観察力からそう判断したのである。


IMG_6877.jpg


主治医によると今回の体調不良は、一日の絶食明けに自転車引きという激しい運動をさせたことが原因かもしれないということだった。腸捻転は、食後すぐ激しい運動をさせるとなりやすいという漠然とした知識しかなかったが、どうやらそれは不正確のようだ。腸捻転や胃捻転は、いろいろな状況で引き起こされるらしいということが分かった。


IMG_6883.jpg


改めて言うもまでもないが、犬の胃拡張と腸捻転は胃内のガスの急速な蓄積によって起こる深刻な急性の犬の病状であり、特に深い胸をした大型犬種(例えば、グレートデーン、ジャーマンシェパード、ドーベルマン) はこの病状になりやすい。初期症状としては、捻転の場合、 お腹の側面がこぶのように少し張れてくる。 重くなるとお腹全体が腫れ上がってくる。 腸閉塞は全体が腫れ上がるといういう。


IMG_6894.jpg


お腹の張れ以外の他の症状は、次のようなものがあげられる。
1.吐きたいそぶりをする。
2.元気がない。何も食べない。
3.冷たい水を飲みたがる。
4.肩で息をする。
5.横にならない。丸くならない
  (腹を圧迫するような形では休めないから)


IMG_6901.jpg


神のご加護から今回は事なきを得たが、これからはもっと食事と運動について気をつけなければと思った。


IMG_6913.jpg


帰宅すると、AYAは雨に濡れたJOYの体を丁寧に拭き取っていた。


IMG_6919.jpg


この写真を見ると、JOYと一緒にいることができる喜びがAYAの表情によく表れている。


IMG_6925.jpg


JOY、これからも健康でいてね。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

どうもお疲れ様です。
私はこの記事から見たので、JOY君が大丈夫だった事から入ったのであまりドキドキせずにすみました。
るーは捻転も閉塞も腸炎もありますが、きっとお腹が痛いって感覚は一緒なんでしょうね。寝転べず、座ったまんま息を吐くようなタイミング震えてたのをよく覚えてます。

吐きたいそぶりの件ですが胃の中をぶちまけた後、便の香りの嘔吐をするのも初期特徴のような気がします。というのも閉塞及び捻転地点より胃側のものが全てにおいて逆流するからかな、と思います。
るーだけでなく病院で見たのも含めた私個人の統計ですが、胃が膨れるまで置いておくと壊死してしまい、その部分を切除して再結合しなければならない事が多かったです。やはり早く気づくというのは大切ですね。

一番最後の写真、モザイク越しでもAYAちゃんが満面の笑みを浮かべてるのがわかりますね。本当に大事なくてよかったです。
いつも反省と改善されるのはwonwonさんのとてもいい所ですが、どうしても命あるものですから完璧な管理をしていても予想外の事がおきる事、あります。ご自身を責め過ぎないで下さい。
それに気温の変化も激しく、ワンも人も体調崩しやすい時期ですからどうかご自愛下さい^^


あ、やっぱり女性は強いんですね!笑

wonwonさんこんにちは//

記事を読みながら
てつがそうなったらどうしよう・・と
考えました。

旦那がいない時だったら・・
とか最悪な状況を考えると怖くなります。

しかも土佐犬OKの病院は近くにはありません。
いつも(二度ほどお世話になった)病院は
車で1時間かかります。

ご飯を食べたあとすぐの散歩もよくないと
聞いたことがあり
「今 食べたばかりだからすぐ散歩はダメよ!」
と言うらてママ。

散歩のあとすぐご飯をあげるのもよくないと聞き
「散歩したばかりなのにご飯すぐあげたらダメよ!」
とも言います。

じゃあ散歩できんたい!!と怒る旦那←

ご飯の前後は散歩は控えなんてこと!
胃捻転とか腸捻転とか知らんと?!

そのくらい知ってる!

とケンカになりますが
命にかかわることはどんなにケンカになろうと
負けずに頑張るらてママです!

JOY君を拭くAYAちゃん
ぼかしてありますが
いい表情してるのが伝わります(*^_^*)


Re: ちゃーちゃんさん

> るーは捻転も閉塞も腸炎もありますが、きっとお腹が痛いって感覚は一緒なんでしょうね。
>寝転べず、座ったまんま息を吐くようなタイミング震えてたのをよく覚えてます。

ちゃーちゃんさんは、もっとすごい修羅場をくぐったのですね。
愛犬がここまで苦しむのを見て、冷静に判断できるか自信がありません。

> 便の香りの嘔吐をするのも初期特徴のような気がします。

分かりやすい大切な指標ですね。教えていただいてありがとうございます。

> るーだけでなく病院で見たのも含めた私個人の統計ですが、胃が膨れる
>まで置いておくと壊死してしまい、その部分を切除して再結合しなけれ
>ばならない事が多かったです。やはり早く気づくというのは大切ですね。

貴重な情報ありがとうございます。

> あ、やっぱり女性は強いんですね!笑

男は弱いということを痛感しました。

Re: らてママさん

ご心配をおかけしてすみませんでした。
無事収まりましたのでご安心ください。

> 土佐犬OKの病院は近くにはありません。

犬種によって診察を拒否する病院があるなんて
知りませんでした。獣医の見識が問われますね。
ひどい話だと思いました。

> じゃあ散歩できんたい!!と怒る旦那←
> 命にかかわることはどんなにケンカになろうと
> 負けずに頑張るらてママです!

私の要望を聞き入れて、ご主人の話もしていただ
いたことに感謝してます(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/990-e1dd7464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生食バーフ(BARF)について «  | BLOG TOP |  » 事なきを得てホッとする

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (160)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (56)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (3)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア