topimage

2017-07

犬の心 - 2015.07.02 Thu

昨日、タローの主さん主催の散歩会があった。私は仕事の都合で行けなかったが、モモ姉さんが初参加したそうだ。犬とどのように向き合っていくべきかということについて、最近、実にいろいろな考え方があるが分かってきた。私が前回の散歩会に出てから、JOYとの接し方が少し変わってきたような気がする。これまではJOYの行動を管理しようという思いが強かったが、JOYが望んでいることを目を向けるようになってきた。


IMG_0267.jpg


JOYの心を覗いてみると、そこには豊かな感性の世界が広がっていた。犬は人と同じ心を持っている。喜び、悲しみ、怒り、寂しさといった感情は、人のそれと全く変わらない。むしろ、犬の方が純粋であるだけに、その表現方法は強烈だ。毎晩、私が帰宅したときに見せるJOYの狂喜乱舞する姿はまさに圧巻だ。


つぎの動画は、半年ぶりに飼い主と会った犬の様子を撮影したものである。毎日、仕事に行くだけでJOYはあれほど寂しがるのだから、半年も会わなかったらこんな風に絶叫してしまうのもうなずける。





これは私が最も好きな動画のひとつ。犬の気持ちが伝わってきて、思わず涙ぐんでしまう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

素敵な動画ですね♪
犬も人と同じように感情がありますよね。
大人になると喜怒哀楽をオーバーに表現することがなくなり
内心とても喜んでるのによかったとサラリと言ったり
内心とても怒ってるのに必死に抑え込んだり・・

でも子供はそれを全身全霊で表現しますよね。
犬もまさしくそうだと思います。

私たち大人よりももっと純粋でまっすぐにストレートに
感情表現をします。

だから人間・特に大人は
犬(猫も他の動物もそう)にはかなわないんです^_^;
言葉を話せない。そんなことは全く関係ない。
人間は持っている黒い感情なんて持っていない。
だから心を打たれるんです。

らてママは
犬に教えられることばかりです。

特にてつ・・。
人間から見たら怖い顔して大きくて
ほとんどの人からは怖がられます。
でも本人にしたら自分が怖い顔だってことすら
知らないと思います。
(らっきぃを見て、もしかして自分もああなんじゃないかって
思ってるかもしれません←)
だから小型犬と同じように甘えてくるしペロペロしてきても
大きいから・・顔が怖いから、襲ってきたように感じてしまう人も
いると思います。
本人はきっと「なんでだろう・・」と不思議がってると思います。

それに今更ながら気付いたらてママ。
てつとの時間 大切にしたいです。

って、また話がそれました(>_<)
すみません。
そしてwonwonさんの好きな(?)
旦那の話もなくすみません(笑)


Re: らてママさん

毎度のことですが、レスが遅れてすみません。

物凄い数のコメントにテキパキ応えているらてママさんを
少しは見習わなければいけませんね。

> 私たち大人よりももっと純粋でまっすぐにストレートに
> 感情表現をします。

ホント、おっしゃる通りですね。

逆に言えば、犬の純粋な心に惹かれるわれわれ人間は、
それだけ不純ということなのかもしれませんね(笑)。

> 特にてつ・・。
> 人間から見たら怖い顔して大きくて
> ほとんどの人からは怖がられます。
> でも本人にしたら自分が怖い顔だってことすら
> 知らないと思います。

凄い観察力、洞察力、分析力ですね。
ついこの前までは犬が苦手だった人とは思えません。

> てつとの時間 大切にしたいです。

とくに怖いと感じていた土佐犬に対して、こんな風に
感じられるようになったら心の変化にらてママさんの
ひたむきな姿勢を感じました。

ジーンときました。

> そしてwonwonさんの好きな(?)
> 旦那の話もなくすみません(笑)

次回に期待しています(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/986-2932471f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体調不良の兆候 «  | BLOG TOP |  » ストレススマイル

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア