topimage

2017-06

ストレススマイル - 2015.06.28 Sun

 犬にもいろいろな顔の表情がある。家の中ではいつも穏やかな表情だが、一歩外に出ると緊張した顔になる。家族に見せる甘えた表情と他人に見せる顔もまるで違う。出会う人によっても、その表情は微妙に異なっている。いろいろな表情があるということは、それだけ犬は、豊かな感性を持っているということである。

 川上さとえさんによると、犬にも笑顔があるそうだ。ただし、口を開けて満面の笑みを浮かべているように見えるのは、笑顔ではない。これはストレススマイルといい、興奮したり、ストレスがかかったりしているときの顔だという。次の写真は、ポティロンでビジュとJOYが追いかけっこをして遊んでいるときの様子を写したものである。ぶり乃さんのご主人が撮影したものを拝借してきた。技術力に劣る私の写真と違って、この写真では走っているときのJOYの表情がはっきりと写っている。


修正用のコピー2


 この写真をみると、ビジュを必死で追いかけているJOYの興奮した表情がしっかりとらえられている。JOYが真剣に走っているときの表情をみたのはこれがこれが初めてである。興奮しているときの表情は、笑顔とは程遠くストレスを感じていることを思わせるものだ。つぎの写真では、ストレススマイルと呼ばれる特徴がよりはっきりと出ている。


修正用のコピー


 JOYは子どもの頃から走るのが好きで、ドッグランへ連れていくといつも走り回っていたが、最近は少し落ち着いてきた。これまで走り回る姿をみて微笑ましく感じていたが、これからは過度に興奮させることは控えることにしようと思う。楽しむことも大切だが、何事もほどほどがよい。


 犬の笑顔とはどんな顔なのかというと、目はやわらかく穏やかで、口元は力が抜けてゆるみ、全体的にほわんとした顔であると、川上さんは述べている。日向ぼっこしながら、ふとこっちを見たときにみせる顔だそうだ。

ひょっとして、こんな顔なのかな?


IMG_6501.jpg


それとも、こんな顔なのだろうか。


IMG_6517.jpg


これからもJOYのいろいろな表情を、写真に収めていきたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは//

笑ってるように見えるだけなんですよね^_^;
生まれたばかりの赤ちゃんも
ニコッと笑う顔がありますが
あれも顔の筋肉が関係していて
楽しかったりおもしろかったりで
笑ってるわけではないと・・

のんびりしてる時の顔が
一番リラックスしてるいい表情なんでしょうね♪

最後の二枚の写真
JOY君 かわいいです(*^_^*)

Re: らてママさん

らてママさん、いつもコメントありがとうございます。

土曜日と日曜日とも仕事で忙しく、今日が何曜日か分か
らなくなっていますが、まあ何とかやっています(笑)。

それはさておき、JOYはマイペースでのんびりとした日々
を過ごしております。

ストレススマイルは犬だけでなく、人もありそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/984-c4819b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の心 «  | BLOG TOP |  » 梅雨は憂鬱だけではすまされない

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア