topimage

2017-10

梅雨は憂鬱だけではすまされない - 2015.06.26 Fri

 梅雨の季節。憂鬱だけではすまされない問題がある。日常生活で気圧の変化を意識することはあまりないが、実は体は気圧の低下を敏感に感じている。気圧の低下が体にどれほど影響を与えているか、高山病をみればそれは明らかだ。高い山に登ると気圧が下がり酸素が薄くなる。高山病は、低気圧下で体内の膨張と酸欠状態が引き起こす現象をいう。低気圧下では酸素がうまく取り込めないため、 十分に酸素を体へ運べないのが原因だ。





 また、低気圧になると自律神経の副交感神経が優位になる。 自律神経の交感神経と副交感神経は、白血球と深く関係をしている。 交感神経が活発な時には顆粒球が増え、 副交感神経が活発な時にはリンパ球が増える。 副交感神経が優位に傾きすぎてリンパ球が増えると、免疫や炎症に関与する情報物質がリンパ球から発信されて、リンパ球によって炎症が活発化される。 自律神経のバランスが崩れている子や病気を抱えている子、 高齢な子、虚弱体質な子は、もともと炎症性の疾患を持っていなくても影響を受けやすいという。


DSC05839.jpg


 低気圧の状態に長く置かれると、臓器は機能低下や炎症、脳も膨らんで圧迫されてしまう。 特に心臓は影響を受けやすから注意が必要だ。低気圧がもたらす具体的な症状としては、次のようなものがあげられる。

 気管や肺 ⇒ 気管支炎・鼻炎・咳・喘息・呼吸不全・他
 腸 ⇒ 下痢・軟便・血便・腸炎・他
 脳 ⇒ 脳圧↑・吐き気・めまい・てんかん・メニエール・他 
 関節 ⇒ 関節炎・関節痛・他
 心臓 ⇒ 息切れ・不整脈・血流障害・だるさ・他


 以上の話は、梅雨に多い体調不良「低気圧と体のお話」から引用させてもらいました。このオリーブ(Olive)というサイトは生食のことも書かれてあり、勉強になる話がたくさんあります。


DSC05834.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

梅雨時期に体調崩すってよく聞きますよね。
ワンコもそうだと聞いたことがあります。

気圧等が関係してるんですね。

らてママはいつもダルイんですが←
それはただの怠け者病だと思います(笑)

夏の暑い日は 確かに暑いけど
気分的にスッキリして大好きなんですよ♪

やはりなんか関係あるのかしら?^_^;

前記事になりますが
歳をとるのは素敵なことだと
らてママも思います。
見た目は老けていきますが
経験が積み重なり
なんともいえない雰囲気がありますよね。
特に男性がそうだと思います。

Re: らてママさん

私自身は低気圧と体調の関係について
全く自覚がありませんでした。

犬のことで調べていてこの事実を偶然
見つけた次第です。

この中で実感できたのは、低気圧になると
オナラがよく出るという所でしょうか(笑)。

下ネタですみません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/983-ddb308d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレススマイル «  | BLOG TOP |  » 歳をとるのもまんざら悪くない

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア