topimage

2017-10

今日から5歳なんだね、JOY - 2015.06.24 Wed

 いつも寝起きが悪いAYAが、今日に限ってはつらつとした笑顔。JOYを抱きしめ「お誕生日おめでとう!」と言って頬にキスをしていた。そうか、今日はJOYの誕生日だったんだ。そういえば先週、妻に「JOYの誕生日が近いけど、プレゼントどうするの」と尋ねられたを思い出した。その時は、「以前JOYが喜んでいた鹿肉にしよう」と答えたが、ネットで注文するのをすっかり忘れていた。


DSC05601.jpg


 AYAは中学三年生となり勉強が忙しく、JOYの散歩に付き合う回数が減ったが、いつもJOYと真剣に向き合っていることが伝わってくる。我が家では、JOYに対して何も特別なことはしていない。普段の生活でJOYのニーズをできるだけ満たすように、妻とAYAと私が協力して運動、食事、遊びなどを分担しているだけだ。JOYを含めて家族一人ひとりが、ストレスを感じることなく日々の生活を送ることが何より大切なことだと思う。無理は禁物、日々の生活がすべて、である。


DSC04928.jpg


 妻、AYA、私の三人は、JOYとのかかわりで、得意な分野がそれぞれ違っている。妻は、JOYの行動や表情から、体の状態や気持ちを読み取るのが得意だ。妻は子どもの頃、秋田犬を含めて犬を飼っていた経験が豊富なだけに観察力が鋭い。犬を飼うのが初めての私にとって、妻の意見はとても貴重なアドバイスになっている。JOYは屋外でトイレをしているが、そのタイミングを妻はしっかり把握しているのにはいつも驚かされる。それと、妻のJOYに対する態度には母性を強く感じる。人間の子どもと同様に、犬を育てる場合も、父性と母性という二つアプローチが必要なのかもしれない。


DSC05384.jpg


 その観点でいえば、AYAはJOYにとって兄弟のようなものかもしれない。実際、JOYとAYAが遊んでいるのをみると、まるで本当の兄弟のように感じられる瞬間がある。一方において、AYAはJOYに対して躾の教科書通りの対応をしている。妻や私はJOYの要求(甘え)に根負けしてしてまうことがあるが、AYAは一切の妥協を許さない毅然とした態度で常にJOYと接している。三人の中で、プロの訓練士に最も近いのがAYAかもしれない。


DSC05676 (1)


 私はJOYの育成に関する最終責任者だ。国本さんに犬と生活する基本を学び必要な技術の手ほどきを受けたが、学ぶことに終わりはないと感じている。犬の行動や生態に対する理解を深めていくことは、私にとって大きな喜びだ。JOYが何を感じているかを知り、できるだけそれに応えてあげたい。JOYに対してはこれまで通り、よき父親でありよき遊び相手でありたいと思っている。


DSC04903.jpg


大型犬の5歳という年齢は、人間でいうと40歳ということになるという。3~6歳が年齢からみたピーク(絶頂期)であるとアトムパパから言われたことを思い出す。これからも、一日一日を大切にして過ごしたい。


DSC04767.jpg


歳をとるということがどういうことかを、一番よく理解しているのは母だろう。


DSC04917.jpg


JOY、誕生日おめでとう!


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

JOYくん、5歳のお誕生日おめでとうございます!
やんちゃからダンディーなJOYくんへ・・・楽しみですね。
プレゼントを買い忘れてしまったwonwonさんから、JOYくんが何をもらったか気になるところです:p

Happy Birthday ! Joy. お誕生日おめでとう!

wonwonさんこんばんは//

そしてJOY君 5歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)

素敵な家族に巡り会えて本当に幸せだね♪
joy君!!

奥様の役割 AYAちゃんの役割 wonwonさんの役割
どれもなくてはならない役割ですね。

らっきぃにもてつにも一番甘いらてママ←
多分子供にもそうだと思われます(笑)

でもそれでいい♪←
ダメなものはダメがわかれば・・。

わが子も愛犬も全く同じです。

JOY君 本当におめでとう♪
これからもかっこよくてかわいいjoy君を
楽しみにしてるよ♪

JOY くん、お誕生日おめでとうございます。(^o^)/
元気に5歳になっておりこうさんね♪
ご家族の愛情をたっぷり受けて、
これからも楽しく健やかでありますように。

HAPPY BIRTHDAY 五歳もJOY君にとって良い年でありますように。

Re: みほぴん様

コメントありがとうございます。

やんちゃ坊主からダンディーな男に変身できるかどうか
というと、ちょっと難しいような気がします。

去勢するといつまでも子どもらしさが残るといいますが、
私はいつまでもこのままでいてほしいと思っています。

プレゼントですが、とくに何も用意していませんでした。

日頃から精一杯、かかわっているので、誕生日といっても
何も特別なことはしなくてもいいかなと思っていました。

Re: yamamorto2000さん

JOYの誕生日を祝福してくれてありがとうございます。
いつもブログで楽しませてもらっています。

Re: らてママさん

いつもいつも、ありがとうございます。

ご主人の話題がなかったのが、ちょっと残念でした。

>らっきぃにもてつにも一番甘いらてママ←
>多分子供にもそうだと思われます(笑)

それが「愛情」なんだと思います。

Re: FUGA と MiTo の かか 様

息子の誕生日を祝福して頂き嬉しく思います。

>元気に5歳になっておりこうさんね♪

おりこうさんかどうかは、意見の分かれるところです(笑)。

Re: どるパパさん

犬のためと称して、飼い主だけが楽しんでいる光景をみかけます。
本末転倒とは、正にこのことでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます♪

早いですね。。。

おうちに来たころ、赤いお洋服を着ていたJOY君が、もう5才だなんて。

大型犬には、何回もお誕生日が来ないかも知れないから、
これからも楽しい毎日を送って下さい♪

何もかもに恵まれているJOY君は、本当に幸せ者ですね。

YoY君、お誕生日おめでとう♪

Re: 鍵コメさん

そういえば、前回のコメントも記事の訂正に関するものでしたね。
いえいえ、決して憤慨してるわけではありません。

Re: お誕生日おめでとうございます♪

祝福の言葉をいただいてありがとうございます。

そういえばアイリーンママさんに作ってもらった洋服はとても
素敵なものでした。その節はありがとうございました。

> 何もかもに恵まれているJOY君は、本当に幸せ者ですね。

恵まれているかどうかは自信がありません。JOY本人に聞くと
いろいろと不満もあるでしょうね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/981-0010e632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歳をとるのもまんざら悪くない «  | BLOG TOP |  » 犬の食について考える(1)

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア