topimage

2017-10

JOYの心 - 2015.06.13 Sat

JOYは普段、専用のソファーで寝ているのだが、やはり人間のベッドの方が好きらしい。寝室に来ると当然のような顔をして、ベッドに上がりまどろんでいる。一緒に寝ることもあるが、寝具を噛んでしまうことがあるので、妻に禁じられている。先日、私は酔っぱらってJOYを抱いて寝てしまったところ、夜中に妻にたたき起こされた。JOYが掛け布団を噛んで、あたり一面がマザーグースの羽毛だらけになっていたのである。





私は、同じ失敗を何度も繰り返している。破壊された寝具は数知れない。被害額は・・・、考えたくもない。経験から何も学ばないのは実に愚かなことだ。そうまでして、一緒に寝るのは何故だろう。JOYが喜ぶ姿をみたいから。JOYの心を感じることができるから。何より私自身が心の安らぎを覚えるからだろう。


IMG_6515.jpg


JOYの声で朝早く起こされるとトイレを済ませ、少しの間だけ一緒にベッドでまどろんでいる。ひょっとして、朝早く私を呼ぶのはトイレのためではなく、私の横で休みたいからなのかもしれない。たぶんそうなのだろう。AYAは私がJOYを甘やかすから、要求吠えをするようになるというが、まったくその通りだ。しつけの教科書からみると、私はダメな飼い主ということになる。


IMG_6518.jpg


これは人から縛られるのを好まないという私の性格も関係しているのかもしれない。人から管理されるのも、人を管理するのも苦手だ。そもそもJOYを家族に迎えたのは、私の指示に従うだけの素直な犬が欲しかったからではない。気持ちを通い合わせた心の交流を楽しみたかったからだ。人の社会で暮らすための最低限のルールさえ守ってくれたら、JOYには自由な環境で、のびのびと生活を楽しんでもらいたい。



IMG_6526.jpg


朝早く起こされても、JOYと一緒にベッドでまどろむことができたら、その方がずっと私にとっては心地よい。こんな純粋な瞳をみることができる喜びこそ、JOYとの生活において私が最も大切にしているものである。この喜びのためなら、JOYが破壊した家具や寝具にかかった費用なんて安いもんだ・・・と言いたい。ちょっと、無理があるが。


IMG_6531.jpg


JOYの瞳には何が映っているのだろう。
JOYの心は、私の心でもある。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

酔っぱらって帰ってワンコと寝る・・・
わかります。
ワタクシがいつもやっております。
酒臭いのか、菊野は逃げていきますが・・・(涙)

Re: きくのとうちゃんさん

>酒臭いのか、菊野は逃げていきますが・・・(涙)

菊野ちゃんは女の子なので、デリケートなのですね。

そういえば昔、警察犬訓練士の方から、酔ったときは
犬と絡まないことと注意を受けたことがあります。
娘もそうですが、犬も酔っぱらいは好きではないので
しょう。


wonwonさんこんばんは//

JOY君・・かわいい♪

いつもシュッとしてかっこいい~って
思ってましたが
今回のJOY君はホントにかわいいです(>_<)

つぶらな瞳 
これがすべてを物語っています。

人間にはないきれいな瞳です。

一緒に寝るのは幸せですもんね。

奥様やAYAちゃんの言い分もごもっともですが^_^;

部屋が羽毛だらけになってたら
らてママもやっぱり あーっ!!って言いますもん(笑)

JOY君は幸せですね~
自分の気持ちをわかってくれる
最大の味方 wonwonさんがいて(*^_^*)

寝具や家具を破壊されても怒らない精神力見上げたものです。
いつまでもそのままでいてください。

Re: らてママさん

ドーベルマンは凶暴なイメージが定着しているためか
普段の表情をみてそのギャップに驚く人が多いです。
怒っている顔はそれ相応に強面になりますが。

家の中にいる時の表情は、いつもこんなもんですよ。
AYAからいつも抱きしめられてオモチャにされてます。

> JOY君は幸せですね~
> 自分の気持ちをわかってくれる
> 最大の味方 wonwonさんがいて(*^_^*)

JOYの気持ちを分かっていても、自分の気持ちを優先
してしまうこともよくあります。犬の飼い主としては
まだまだ未熟者だと思っています。

Re: タイトルなし

お褒めいただいて恐縮です。
ドル家のような富豪でないので、我が家の家計はいつも火の車です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/973-bbb2be54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落ち着いた犬 «  | BLOG TOP |  » 「吠える」を考える

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア