topimage

2017-06

藤平さんとモモ姉さんに会う - 2015.06.07 Sun

久しぶりに藤平さんとお会いした。今回はモモ姉さんも一緒だ。いつも熱心な指導の藤平さんらしく、レッスンの終了時間を大幅に超えて、ようやくお会いできた。モモちゃんもJOYも藤平さんを見ると、磁石に吸い寄せられるように、そばによって甘えている。犬から見ると、よっぽど藤平さんは魅力的に見えるのだろう。同様に、藤平さんは犬好きの人からも、好かれている。この日も、レッスンの予定がびっしり入っていた。昼食を取れないのは普通だそうで、一日一食の日もあるという。


DSC05636.jpg


モモ姉さんには今日のことを昨日、突然にお伝えしたのだが、二つ返事でOKしてくれた。二度目ということで、やや打ち解けてお話を伺うことができた。モモ姉さんは、何とドッグフードをご自身で試食してからモモちゃんに与えているという。オリジンとユーカヌバの二種類のドッグフードを与えているというが、高価なオリジンは美味しいのに対して、ユーカヌバは苦い味がするという。この件ひとつとっても、モモ姉さんの犬を飼う本気度が伝わってくる。


DSC05634.jpg


モモちゃんの前に飼っていた犬のこともお聞きした。晩年、寝たきりになった愛犬を介護をしていたときの話には、胸を打たれた。犬の体が弱ってきたらハエは寄せ付けないこと、というアドバイスは鬼気迫るものがあった。地獄を見る思いだったであろう。お若いのに大変な苦労をされたのだと感じた。


DSC05623.jpg


お話をしていて、犬の気持ちを感じ取り、それに対応していくという姿勢が大切だという点で一致した。自分の思い通りに犬を動かかしたいという発想で犬に向き合っているだけでは、本当の意味で犬との生活を楽しむことはできない。人間と暮らしていくうえで犬は多くの制約を受けている。しかし、犬の幸せと人の幸せがともに満たされない限り、本当の幸せは訪れないであろう。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

またまたモモ姉さんとモモちゃんに
会われたんですね~(*^_^*)

いろんなお話をして
楽しい時間だったでしょうね♪

モモ姉さんのワンコに対する想い
頭が下がります。

自分の思い通りになんんてならないですよね。

モモちゃんも幸せですね♪

そしてJOY君も幸せです(*^_^*)
素敵な家族に巡り会えて♪

旦那は犬大好きです。
らてママとは比べ物にならないと思います。

でも、ワンコを主にして一番に考えてるか・・
というと、違うと思います(>_<)

人間あってのワンコだという考え方のようです。

なのでらてママとよく衝突します。

またまた自分の話ですみません(>_<)

Re: らてママさん

> またまたモモ姉さんとモモちゃんに
> 会われたんですね~(*^_^*)

レッスン以外でモモ姉さんが藤平さんにお会いしたいと
言っていたので、お誘いした次第です。

今回のメインは藤平さんで、二人して会いに行ったという
のが真相です。私の場合、藤平さんのレッスンの合間をね
らってお話を聞くことがほとんどです。

今まで困ったときはそのように無料で相談に乗ってもらって
いました。

> 人間あってのワンコだという考え方のようです。

歴史を見る限り、人は自分たちの欲望のために犬を利用して
きたのは事実です。容姿の可愛らしさを追求しマズルを低く
されたために、呼吸器官に深刻なダメージを負ってしまった
例など、人の身勝手さを示す例は多くあります。

らてママさんは、てつ君を闘犬としてでなく家庭犬として
育てようとご主人を説得されたように、犬のことを思う気持ち
はとても強い方だと思っております。

> なのでらてママとよく衝突します。

我が家も似たり寄ったりですよ。

JOYに対する自分勝手な態度を、妻からよく指摘されます。
妻は口癖のように「JOYの気持ちをよく考えて」と私に言い
ます。

>またまた自分の話ですみません(>_<)

私も全く同じです。人はみな自分しか語れないと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/970-3f98e968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「吠える」を考える «  | BLOG TOP |  » 私の課題

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア