topimage

2017-06

3mのリードを使った散歩 - 2015.06.03 Wed

太郎の主さんの散歩会に参加して以来、3mのリードを使った散歩をしている。
「犬にとって楽しい散歩」、「犬のニードを充足する散歩」、「犬の自主性を育む散歩」、を目指すのがその目的だ。





思えば、これまでのJOYの散歩は次の三種類しかなかった。
①自転車引きの散歩・・・健康維持のため運動させることが目的
②リードウォーク・・・私の管理のもとで行動できるようにすることが目的
③ロングリード(13m)の散歩・・・気分転換をかねて自由にさせることが目的


DSC05576.jpg


3mのリードを使った散歩は、この三つの種類の散歩とは全く異なり、私には新鮮な感覚だった。


DSC05564.jpg


この新しい種類の散歩を一か月間、じっくりと取り組んできた。
本日は、その成果を動画にして、ここに報告しようと思う。


DSC05572.jpg



動画にはテロップが挿入してあり、その時々で感じたことを書き込んでいる。
10分以上の長い動画なので、お時間のある時にご覧ください。


1時間以上かけて作った字幕がうまくアップ出来ませんでした。(涙)
初めて使うソフトを理解するのを含めると3時間近く無駄になってしまいました・・・。



これが字幕として動画に入る予定の言葉でした。

1)暑くなってきたせいか散歩の途中で座り込むことが
多くなってきた。

2)今までは強引にリードを引っ張って先に進もうとしていたが
最近はJOYの気持ちを配慮して少し待つようにしている。

3)太郎の主さんの散歩会に参加してから散歩のあり方を見直し、
JOYにとって楽しい散歩を心がけるようになった。

4)3mのリードにもようやく慣れてきた。この長さだとJOYの行動範囲が
広がるので、むやにみリードを引っ張られることがなくなる。

5)散歩会から1か月ちょっとがになるが、ようやくこのスタイルの散歩が
定着してきたように感じられる。

5)犬に優しい散歩は、飼い主にとっても優しい散歩でもある。
ゆったりと落ち着いた気持ちで歩けるからだ。

6)ただ、この3mのリードは、どこでも使えるわけではない。
人通りの多いところは、使用を控えるべきであろう。とくに
ドーベルマンのような怖いイメージを持たれやすい犬種の場合は。

7)犬は散歩において満足感を十分に感じていれば、とても穏やかな
表情になる。ノーリードのトイプードルとすれ違っても、ほとんど関心
を示さなかったことからもそれが分かる。

8)臭いの嗅ぎ取りに没頭して情報を集める一方、せっせとマーキング
している様子は、まさにこれが自分の仕事だと言わんばかりである。

9)何やら立ち止まってしまったJOY。木陰で涼みたくなったのかな。
またしても、後ろ向きに座り込んでしまった。

10)JOYを真似て私も腰を下ろすと、私の方に近寄ってきた。
撫でると満足そうな表情をするJOY。私にとっても至福の瞬間だ。

11)せっかくここまで気持ちよく散歩してきたのに、強引にリードを引いた
ので、JOYは機嫌をそこねてしまったようだ。犬の自主性を尊重する
のが基本だが、人による管理も大切なのは言うまでもない。

12)向こうから妻が近づいてきた。JOYは立ち止まり体を大きく震わせた。
その後、一瞬私の方を向いてから妻に近寄って行った。妻と挨拶を
すませると、くるっと向きを変えて家に向かった。

13)家路に向かうJOYの歩みは、行くときと違ってとても速い。
早く帰ってご飯を食べたいのかな。

14)長い動画を最後まで見ていただいてありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

動画 拝見しました。
JOY君 気持ちよさそうに散歩してますね。
理想の散歩です。

リードがピンと張ることなく
JOY君の自由に
でもちゃんと制御するところはして
見ていてすごいなぁって思いました。

ただただダラダラ散歩している
らっきぃとは大違い・・

てつだって短く握ったリードの範囲で
散歩してるようです。

てつにしたらおもしろくも楽しくもない
散歩なんでしょうね。

なんか切なくなりました。

でも、らてママじゃてつの散歩はムリです。
なにもできない自分がはがゆいです。

途中で奥様に会うjoy君
え!!あれはママ!?ママだよね!!
(で、wonwonさんに確認の為振り向く)
と勝手に想像しました(笑)

そのあと軽快に歩くJOY君
パパとママと散歩できて嬉しいんでしょうね♪

ここにAYAちゃんがいたら
もっとhappyだったでしょうね♪

素敵な動画をありがとうございました!!

Re: らてママさん

> てつにしたらおもしろくも楽しくもない
> 散歩なんでしょうね。

そんなことはないでしょう。十分楽しいはずですよ。
犬は人に依存して生活しているので、飼い主のライフ
スタイルに合わせて生きています。

大切なのは無理なく出来る範囲で、人が犬の暮らしに
配慮するという姿勢だと思います。

>なんか切なくなりました。

犬は飼い主の心を読み取るので、逆にてつ君は不安を感じて
しまうかもしれません。いつも笑顔で可愛がってあげること
が一番だと思います。

妻は外反母趾のリハビリのため、JOYの散歩にときどき付き
合ってくれます。JOYが歩くのが遅いので、たいてい妻が先
に歩いて行きます。折り返し点から引き返してくる妻に途中
で出会うのが、最近のパターンになっています。

たとえ手を触れなくても、飼い主のそばにいるだけで、犬は
安心感を覚えます。とくに何をしてあげなくても、愛する人
といるだけで満足なのは人と同じです。

てつ君との生活を思いっきり楽しんでください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/968-3c83dd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の課題 «  | BLOG TOP |  » 公園でお弁当食べよう

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア