topimage

2017-06

ストレスによって犬が吠えるとき - 2015.05.29 Fri

ジョイフル本田でシャワールームを借りて、JOYの体を洗った。
料金は30分で500円。前回利用したのは、去年の8月頃だった。


DSC05309.jpg


JOYは私と同様に、体を洗うのが好きではない。
JOYのこの表情が何よりそれを物語っている。


DSC05311.jpg


できるだけ短い時間で、体を洗い終えることを心がけた。


DSC05316.jpg


洗っている間、JOYはとてもおとなしくしていたが、それは決して不満がないことを示すものではない。


DSC05328.jpg


JOYからすれば、ひたすら我慢を強いられてたということが、後に分かることになる。


DSC05334.jpg


JOYがどれだけ我慢していたかは、上の写真の表情をみたら察することができるだろう。


DSC05338.jpg


洗い終わった後、シャワールームの前にある小さなドッグランにJOYを入れた。


DSC05342.jpg


すると・・・

JOYは周りの人にたいして、あたり構わず吠えるという行動に出た。
それはあたかも、シャワーで嫌な思いをした鬱憤を、晴らしているようであった。





普段のJOYは人に対して友好的で、人に吠えることはめったにしない。
それが、行き交う人に手あたり次第吠えてたのは、シャンプーされたストレスによるものであろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

JOY君シャンプー頑張りましたね。
そして憂さ晴らし…(^-^;

モモもサロンから出てくるときストレスを受けた顔をしています。
そしてお水をたくさん飲みます。湯上がりの一杯ってところでしょうか(笑)

明日モモもサロンでシャンプーです。

wonwonさんこんばんは//

JOY君 シャンプーしたんですね!
ちゃんと洗う中にいるだけでも
JOY君偉いじゃないですか~。

てつだったら絶対ジッとしてません←

でもよっぽどイヤだったんでしょうね^_^;
ストレスから吠えちゃいましたか・・。

人でも嫌なことされたら
叫びたくなりますもんね。

でもJOY君 サッパリして気持ちいいでしょう♪

・・そういう感情はワンコにはないのかな^_^;

Re: モモ姉さん

ほぼ一年ぶりのシャンプーでした。

警察犬訓練士の方からは、軍手で体をこすることを薦められました。
普段は散歩の後に、水に浸し固く絞ったタオルで体を拭いています。

このくらいで大丈夫だろうと思っていたのですが、妻が強く勧める
ので今回は体を洗いました。私もモモ姉さんの影響から、シャンプー
した方が良いのかな?と考えを少し変えたのかもしれません(笑)。

> 明日モモもサロンでシャンプーです。

サロンでシャンプーとは豪儀ですね。
JOYがサロンを利用すると、私のおこずかいが無くなってしまいます。

Re: らてママさん

> ちゃんと洗う中にいるだけでも
> JOY君偉いじゃないですか~。

自宅の浴槽で洗うと暴れて手におえないので、こういう施設を利用
しています。ここだとスペースが広く、二人で同時に作業できるの
で何とか洗えます。本人は、嫌で嫌でたまらないようです。

>でもJOY君 サッパリして気持ちいいでしょう♪

そうだといいんですけど、どうなんでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/965-f68b8e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公園でお弁当食べよう «  | BLOG TOP |  » AYAの修学旅行

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア