topimage

2017-10

狼の性 犬の性 人の性 - 2015.05.25 Mon

 狼と犬、そして人のセクシャリティーには、いくつかの共通点がある。狼は二歳になると性的に成熟するが、群れの中で優位な狼が、その年齢では繁殖させないようにするという。成獣になっても子どもを産まない個体は、食物の調達や子どもの世話をして群れに貢献するのだ。人間の社会でも、子供を作る能力が十分にある十代の若者については、成人となり社会に貢献するメンバーになるまでは、繁殖に関してこれと似た社会的なコントロールが働いている。


IMG_6346.jpg


 家畜化により犬の生殖能力は飛躍的に高まった。メスの狼は、メスの犬の半数しか子どもを産まない。メスの狼には年に1回の発情期しかないが、メスの犬には2回ある。オスの犬には、オスの狼の最高12倍もの受精能力がある。オスの狼にはわずか4~8週間の繁殖期間しかないが、家畜化された犬は、性的にも早熟だ。犬が6~9か月で性的成熟を迎えるのに対し、狼は性的成熟に2~3年遅れる。さらに、犬は交尾の相手を選ばないが、狼は選り好みが激しいという。


IMG_6402.jpg



 動物行動学者や人類学者のなかには、人の場合、生殖を伴わない社会的、情緒的、精神的な結びつきの維持には性行動が不可欠な要素だと考える人がいる。一方、狼の場合は繁殖期の2か月を除き性行動を伴わないで一年を暮している。年間を通じて性をめぐる対立や欲求による対立を最小限に抑え、メンバー間の協力関係を維持ししているのである。


IMG_6404.jpg


 私たち人間の進化のなかで、生殖のもたらす結果と、性に対する身体的、情緒的、社会的な必要性およびそこから得られる恩恵とが切り離されていたら、人口過剰に悩まされることはなかったであろう。狼は交尾をしないでも彼らなりの方法でお互い慈しみ暮らしていくことができる。わたしたち自身の福祉のためにも、健全な地球を保つためにも、少なくとも人間のセクシャリティーや途方もない繁殖力をもっと強く制御しようというなら、狼を見習うべきである。

マイケル・W・フォックス著『オオカミの魂』白陽社より抜粋

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

AYAちゃんがいないと・・・(笑)
父親の方がきっと寂しいと思います。
母親は1日2日娘がいなくても大丈夫です←

難しい話はあまりわからないのですが
頑張って読みました。

狼 すごいですね。
欲のままに・・がなくてちゃんとその先の未来を
考えている。

悪徳業者によりどんどん流行りのワンコを産ませて
障害があったり売れなかったら捨てる・・。
あり得ません。

人間が一番ひどい生き物かもしれません。

話がそれましたね(>_<)
なんかうまく伝えられずすみません・・。


Re: らてママさん

昨日、AYAが修学旅行から帰ってきました。

私が帰宅して部屋を覗いてみると、眼鏡をかけたまま
ノーパソコンを握りしめベッドに横たわっていました。

いつも夜更かしのAYAなのに、この日ばかりは疲れて
眠ってしまったのでしょう。

妻には旅行が楽しかったことをたくさん話していたよう
です。私はとくに修学旅行について記憶がありませんが
AYAにとってはよい思いでになったようです。

ごめんなさい。話がずれてしまって。


> 人間が一番ひどい生き物かもしれません。

これは絶対その通りだと私も思います。


> なんかうまく伝えられずすみません・・。

十分お気持ちは分かりますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/963-02719c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AYAの修学旅行 «  | BLOG TOP |  » 花に囲まれて

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア