topimage

2017-08

目の上に何か付いてない? - 2015.05.11 Mon

「JOYの目の上に何か付いてない?」と妻が言った。

我が家で一番目の良いAYAがじっと目を凝らして見つめると・・・


マダニだ!!


マダニ

(実際にJOYに付いているマダニの写真ではありません)

フロントラインは強い薬ということもあり、副作用などを心配して使用を控えていたが、そうもいっていられない。

こういう場合、マダニをピンセットなどでつまんで取ってはいけないという。

そこでネットで購入しておいたフロントラインをJOYにつけた。薬が効いてマダニがJOYの体からいなくなるのを待つことにした。でも、いったいどのくらいしたら駆除されるのだろう。


DSC04550.jpg


いろんなところでJOYを散歩させるけど、どこでマダニを拾ってきたんだろう?


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

散歩する愛犬はフロントラインやるそうですよ

こんばんは 去年湖に行った時なんと数えきれないほどのマダニがつきました もう捕りきれない程の数なのですよ!マダニの沢山居る草むらに突っ込んでしまったんでしょうね 私も普段フロントラインは嫌いで付けていません でもその時は言ってる場合ではなくとりあえず毛の上を歩いているマダニをブラシで捕ってから、帰宅後急いでシャンプーしてネットで購入してあったフロントラインプラスを付けたんですね 確か夜八時位だったと思うのですが朝には確認出来なかったんです(死んだマダニが部屋に居ると思うとゾーっとしたので掃除機念入りにやりました^^)それから見ていません 先代に付いた時は1匹のみだったようなのでマダニ捕りのピンセットでつまみました^^なるべく薬は使いたくないものです wonwonさんはフィラリアのお薬は何をお使いですか?今年は血液検査をして1回のみいただいたのでネットで購入しようかなって思案中なのです^^

またまたこんばんは(笑)

マダニ・・・怖いですよね。
AYAちゃん 目がいいですね^_^;

実はらてママも強い薬だと知って使ってません。
あ、らっきぃにですね。

でもてつは外飼いですし
大きいし強いし大丈夫だろうと思い
使ってます^_^;

副作用も心配 でもマダニも心配
苦渋の選択ですよね・・。

どるパパさん

はじめはフロントラインを使用していたのですが、いろいろな方が
毒性の強さからくる弊害を指摘している声を聞いて、しばらく使用
を控えていました。

今回はしかたなくフロントラインを使いましたが、なるべく頻度を
少なくしたいと思っています。とくに高齢になってからは抵抗力も
落ちてくるので、そこらへんをしっかり見極めて行こうと思います。

Re: もあまま様

コメントありがとうございます。

> wonwonさんはフィラリアのお薬は何をお使いですか?

かかりつけの獣医でもらっていた時は錠剤タイプのものでしたが、
通販で購入するようになってからは、ハートガードプラス(カルド
メック)を利用しています。

>今年は血液検査をして1回のみいただいたのでネットで購入しよう
かなって思案中なのです^^

私も基本的に同じ考えです。今年も血液検査をして陰性であることを
確認してから、通販で求めた薬を使うことにしています。

通販だと価格が五分の一と安いけど安全面が不安だといわれています
が、その点についての考え方は次のサイトを見解を参考にしました。

http://www.1-nyan.net/r01.html

Re: らてママさん

今日は仕事が遅くまであった上に飲むことになって
しまい、帰りは終電近くになってしまいました。

>マダニ・・・怖いですよね

マダニより妻の方が怖いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/950-41b552b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラリア薬 «  | BLOG TOP |  » いつもの食事風景

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア