topimage

2017-10

いつもの食事風景 - 2015.05.10 Sun

手作り食を始めて2年ほどになる。いつもだいたい同じ内容の食事だが、JOYは喜んで食べてくれるのが嬉しい。美味しそうに食べている姿を見ると、少々手間をかけても続けて行こうという気持ちになる。ドッグフードを与えていた時は、食欲にムラがあって食べないことがあったが、手作りにしてからは、作っている最中からよだれを垂らして待っている状態だ。

冷蔵庫に入れて解凍した鶏肉を取り出したのが、下の写真だ。肉の部位は鶏頭、胸肉、手羽元、レバー心臓付、砂肝の5つである。肉の分量は、体調や運動量によって400~500gの範囲で調整している。これを一日2回与えている。


DSC04600.jpg


鶏頭は口ばしをハサミで落とすのだが、以前は嫌がっていた妻も最近ようやく出来るようになった。肉はまとめてひと月分を問屋さんから購入している。鶏頭はブッチャーさん、それ以外の部位は全てゲンミートさんからだ。


DSC04604.jpg


これに少量のお粥を加える。犬に炭水化物を与えることに慎重な意見があるのは知っているが、肉だけを与えていた時に痩せてしまったので与えることにした。卵は毎回入れるわけではない。


DSC04607.jpg


JOYが必要とする塩分は、お粥に塩や味噌として入れている。熱々のお粥を生肉にかけるのは、殺菌効果を期待すると同時に、温かい食事の方が美味しいに違いないという考えからだ。


DSC04609.jpg


生肉とお粥を混ぜると、ドロッとして美味しそうな感じになる。


DSC04614.jpg


これにフラックスシード(亜麻の実)を小さじ一杯を入れる。その理由は、なんだったっけ?以前の記事に書いてあるので、興味のある人は見てください。


DSC04616.jpg


そして黒ゴマのすりおろしを加える。これはカルシウムの補給のためだ。これ以外に、リンゴ酢や油など、人から聞いたり本に書いてあったりするサプリメントなども、効果があればもうけものという気持ちで加えている。


DSC04618.jpg


これに生野菜をフードプロセッサーで細かくしたものを加える。今日はキャベツとダイコンだ。その日に冷蔵庫にある野菜を適当に加えている。


DSC04620.jpg


最後にニンジンとプレーンヨーグルトを加えて出来上がり。ニンジンはフードプロセッサーで細かくするだけでは消化しきれないのですりおろして与えている。


DSC04623.jpg


JOYのこの表情をみれば、どれだけ食べたくて我慢しているのかが分かる。


DSC04624.jpg


では召し上がれ。





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

こんばんは。
鶏頭って大型犬オーナーから絶大の信頼を得てますよね。コラーゲンの塊だとか。私は奥様と同じで鶏頭のくちばしをカットするのがどーも苦手で、、、普段蛇に鼠を与え、時にはそれを分解して給餌する事もあるので慣れれば何て事ないのでしょうが。汗

私は『魔法の粉』と称して黒すりゴマときなこの粉末をかけてます。フードでも手作りでも。
塩分に味噌も王道ですが納豆のパックに入ってるタレを使う事もあります。手作りしてる方からの受け売りですが。後、ミネラル補給は焼き海苔をあげるのもいいそうですよ。
自分の食事よりも数十倍気を使ってて面白いです。

Re: ちゃーちゃんさん

> 鶏頭って大型犬オーナーから絶大の信頼を得てますよね。

栄養素もあるのでしょうが、美味しさも別格じゃないですか。
JOYが真っ先に食べるのが鶏頭ですから。

> 普段蛇に鼠を与え、時にはそれを分解して給餌する事も・・

蛇も飼っているんですか・・。
私は爬虫類はちょっと苦手です。

> 私は『魔法の粉』と称して黒すりゴマときなこの粉末をかけてます。
きな粉もいいですよね。AYAの幼児期、妻が盛んに食べさせていました。

>ミネラル補給は焼き海苔をあげるのもいいそうですよ
海苔は毎日食べているので、これからはJOYにも与えようと思います。

> 自分の食事よりも数十倍気を使ってて面白いです。
ホント、そうですよね。私など自分の食生活を考えると犬よりずっと
不健康ですよ(笑)。

いろいろ貴重な情報ありがとうございました。

wonwonさんこんばんは//

JOY君おいしそうに食べてますね~♪
最期までキレイに食べて
愛情たっぷりでおいしいんでしょうね(*^_^*)

らてママも鶏頭初めて見たとき
直視できませんでした←

今では大丈夫です(笑)

でもwonwonさんとこのような
完全手作り食ではないです^_^;

JOY君 幸せですね♪

Re: らてママさん

台風が去り今日はとても良い天気です。
しかも仕事が休みなのでのんびりしております。

まだ朝8時なのですが日差しが強く暑い日になりそうです。
これからは犬の散歩には向かない季節がやってきますね。

今年は梅雨が長く続くというし、梅雨が明けたら夏は夏で
灼熱地獄が続きそうな予感がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/949-629b9e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目の上に何か付いてない? «  | BLOG TOP |  » 休息日

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア