topimage

2017-07

小野小町を偲ぶ - 2015.05.05 Tue

ネモフィラが満開だというひたち海浜公園を目指して家をでたものの、高速道路に入ると大渋滞。こりゃダメだ、ということで目的地を変更した。どこか楽しめそうなところはないかとスマホで検索。


DSC04167.jpg


ということで、たどり着いたのが大自然に囲まれたとある場所。二人が座っているのは、むかしむかし、小野小町が腰かけたことがある石だという。


DSC04163.jpg


その真偽のほどは定かではないが、せっかくの休みを楽しもうとする者にとっては、ありがたい話だ。二人とも小町美人になったつもりで、つかの間を過ごせるのだから。信じる者は救われる。


DSC04149.jpg


往復1時間ほどのハイキングコースが設けられていたので行ってみた。


DSC04187.jpg


この時期としては気温が高く暑かったものの、自然が楽しめる快適なハイキングだった。


DSC04191.jpg


しかし妻が、足の痛みを訴えたので途中で中止することになった。外反母趾の手術から完全に回復していないようだ。


DSC04147.jpg


どうやらここは、豊かな自然と小野小町を利用して、観光客を呼び込もうとしているようだ。


DSC04140.jpg


メジャーな行楽地と違って人が少なくてとても快適だった。


DSC04126.jpg


自然に咲いた藤の花は、独特の美しさがある。


DSC04096.jpg


最後に地元の人?と一緒に記念撮影をしてこの地を離れた。


DSC04265.jpg


帰り道にぶらっと立ち寄ったカフェ。「カフェ and ハンドメイド雑貨」と看板にあるように、ここは手づくりの工芸品を購入できる。家族おそろいの携帯ストラップをAYAがプレゼントしてくれた。


DSC04251.jpg


上の写真はAYA本人がつかうストラップ。石の種類によって、こんなご利益があるという説明が書かれていた。また裏面には、それぞれの石の名前も記されていた。


DSC04250.jpg


これは、妻に選んだストラップ。この手作りの素敵なストラップは350円。AYAのお小遣いで、妻と私にプレゼントできる価格設定に感謝する。


DSC04253.jpg


そして、これが私に選んでくれたストラップ。AYAはどのストラップも石の色で選んだそうだが、そこに書かれている説明がそれぞれに相応しいもので驚いた。


DSC04245.jpg


それほど遠い行楽地ではなかったので、ゆっくり過ごすことができた。時間の余裕があったので、AYAはメガネのレンズを交換することもできた。

「今日はとても楽しかったよ」とAYA。有名な行楽地に行くのもいいが、こういうマイナーな行楽地を探して訪ねるのも乙なものだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

JOY君楽しく過ごしてますかー?
明日ドル家は、足利フラワーパークに藤見に行ってきます。ドル禁止ですが

Re: どるパパさん

昨日5月4日の読売新聞の第一面に足利フラワーパークで
咲いている藤の花が写真で載っていましたよね。

実は妻も私も藤の花には興味があるので、そちらに行こう
かだいぶ迷いました。

遠方であることに加えて、新聞で大きく報道されたことに
より、GWの混雑に加えてかなりの人が集まると考えられる
ので、我が家では諦めてしまいました。

ドルさんのブログで是非、その模様を伝えてください。
楽しみにしています。

7時開園なので朝四時半に出て昼には帰ってくる予定ですよ。ブログで載せます。

Re: どるパパさん

富士登山の時もそうでしたが、尋常では考えられないスケジュールを
平気でこなすどるパパさんは、とても同じ人間とは思えません(笑)。

wonwonさんこんばんは//

人が少なく楽しめるなんて最高ですね♪
家族みんなでお出かけ・・
うらやましいです(笑)

長男は結婚して家を出て
長女は仕事&友達との約束優先←
旦那と二人で出かけるのイヤなんで(笑)
家でまったりが一番です^_^;

AYAちゃんからのプレゼント
こんな嬉しい物はないですね♪

宝物ですね(*^_^*)

JOY君も一緒で楽しかったでしょ//
素敵なお出かけになりましたね♪

Re: らてママさん

>家でまったりが一番です^_^;

私もそれが最もよいと思います。
混雑するこの時期に移動するのは馬鹿げていますよ。

AYAに言われなければ私も家でゆっくりしていたでしょう。

ここだけでゴールデンウィークのお出かけは終わりだと
内心喜んでいたのですが、妻の執念で・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/946-ab60feed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビーブルーアイズを求めて «  | BLOG TOP |  » 初めての保険請求

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア