topimage

2017-08

寄り添う二人 - 2015.05.01 Fri

今日から五月。
明日からゴールデンウィーク。

「どこかに遊びに行きたいね」と
二人で話しているような感じだ。





二人で並んで座ると、JOYの方が背が高い。
上の写真、兄さんに甘えている妹のようだ。


DSC03883.jpg


遠くを見つめている二人。
視線の先には何があるのだろうか。

きっと豊かな未来があるにちがいない。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

最初のふたりの写真
素敵です♪

らてママもてつとそうやって
一緒に写真撮れたらな・・

心の奥底ではまだ怖いという思いが
あるのだと思います。
てつが旦那にとる行動と私にとる行動が
違います←

まだまだ信頼関係はこれからのようです。

でもらてママの意識が変わったことは
確かだし前に進んでると思います!

またまた自分の話ばかりですみません^_^;

Re: らてママさん

そもそもご主人がてつ君を飼ったのは闘犬として育てよう
ということが目的だったと記憶しています。

それをらてママさんの意向から家庭犬として育てることに
なったのですから、てつ君は本当に幸せな犬だと思います。

私は土佐犬について全く知識がありませんが、闘犬として
ブリーディングされた犬は、それなりの注意が必要なので
はないかと思います。

> 心の奥底ではまだ怖いという思いが
> あるのだと思います。

私もエルちゃんを知るまでは、土佐犬は怖い犬であるとい
うイメージをずっと持っていました。ただエルちゃんはメ
スです。闘犬として使われるのはオスだけなので、性格の
違いも当然あるでしょう。

土佐犬の飼育にあたっては、知識や経験のある方から情報
を得ることによって、恐怖感は少なくなるのではないかと
思います。

また犬を見る目を養うことも必要になるでしょう。私は初
めて犬を飼ったので、この点に苦労しました。ドッグラン
に行ったとき、JOYが喧嘩に発展する前兆となる行動につ
いて、最初は全く分かりませんでした。

> てつが旦那にとる行動と私にとる行動が
> 違います←

JOYの場合も全く同じです。妻に対する態度、AYAに対する
態度、私に対する態度はそれぞれ異なっています。それは
一般にで言われている自分より上か下かという順位という
ことではないと思います。それぞれの人との関係性の違いを
認識してその人なりに対応を変えているだけのことです。
我々人間と同じように。

> まだまだ信頼関係はこれからのようです。

あせらなくてよいと思いますよ。時間をかけてお互いのことを
知ればよいのではないでしょうか。それはご主人と出会い、お
互いのことを徐々に分かり合えたのと同じですよ。

ご主人を土佐犬にたとえて失礼しました(笑)。

wonwonさんこんばんは//

ありがとうございます。
元気がでました!

私は土佐犬どころかワンコ自体が苦手で
らっきぃを飼うことによりワンコの素晴らしさを知り
でも大型犬を飼うことになるとは思っていなくて・・^_^;

結果てつがくることになって
近づくこともできないまま数カ月。
徐々に大型犬の良さがわかりだし
さわることができるようになり
今現在に至りますが
そうですね。今までのように少しづつ私とてつの距離も
近づいていけばいいんですよね!

なんかスッキリしました。
ありがとうございます。

エルちゃん・・元気にしてるかなぁ~

Re: らてママさん

元気になられてよかったですね。

らてママさんの素直な気持ちに従って、てつ君と
接したらいくことがよいと思いますよ。

怖いという気持ちを無理に抑えて接しても、犬は
表情や動作から緊張感が伝わってしまいます。

人の発する緊張感は、犬から見ると攻撃の予兆と
捉えられ警戒感を生む原因にもなります。

あせらずゆっくりと進んでいきましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/941-afd7fbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての保険請求 «  | BLOG TOP |  » JOYにこんな弟が欲しいな

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア