topimage

2017-10

国本さんの教え - 2010.11.30 Tue

MAMAが昨日、訓練士の国本さんから教えてもらった訓練のポイントをまとめてみました。

1)指示を出したら指示通りにできるまで途中であきらめないこと。できなくても根気よく続けること。決してあきらめないこと。

2)褒める時と叱る時のメリハリをつけること。「よーし、よし、よし、よし・・」と褒める時は大げさに何度も褒めること。叱る時は「ダメ」と本気で一言。褒める時は長く、叱る時は短く。

3)指示に従わない時は、指示を出し続けるのではなく、指示に従わないことに対して叱り、その後、再び指示をだすこと。

指示をだす→(指示に従わない)→「ダメ」と一括する→指示を出す→(指示に従わない)→「ダメ」と一括する→指示を出す→(指示に従う)

4)犬に対して、自分の子どもと同じように扱えばよい。厳しすぎるのもだめ。甘やかしすぎるのもだめ。

5)頭は絶対に叩かないこと。急所に当たったら死んでしまう。

 国本さんの散歩の様子をみると、「今日は何して遊ぼうか、よーしよし、いい子だね~」などと絶えずJOYに語りかけているのが印象的でした。

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村



AUTHOR: ブレイドママ EMAIL: URL: http://tnttdays.blog48.fc2.com/ IP: 210.165.161.123 DATE: 11/30/2010 09:53:45 頑張ってますね~ ホントに諦めないで根気よくです。 JOYくんの為にも、そして飼い主の為にも(ファイト!!!) 一つだけ気になったので・・・ AYAちゃんのリードの持ち方危ないです。 リードの輪の中に手を入れ込むとリードが取れなく転倒、引きずられの原因になります。 輪のところを握るのが良いと思います。

● COMMENT ●

チョコちゃんママ
チョコちゃんママにはブログから感じられる面白キャラと真剣にドベと向き会う姿のチョコちゃんママの落差に何ともいえない親近感を感じます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/94-db78416e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

褒め方・叱り方 «  | BLOG TOP |  » 訓練その2

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア