topimage

2017-06

新たな一歩 - 2015.04.25 Sat

タローの主さんから学んだ散歩の方法を実践するため、妻とともに公園に出かけた。くしくもここは、先日の散歩会で利用した公園だ。平日とあって人が少ないので、長めのリードを使った散歩にはもってこいだ。この日は、新たなスタイルの散歩に向けた第一歩といえよう。





これは初めて買った平首輪と3mのリード。平首輪は革製で首への負担を考えて柔らかい素材のものを選んだ。先日の散歩会に出席された方のアドバイスを参考にした。リードはできればもっと軽いものが欲しかったのだが、この長さのものは商品が少ないため選べなかった。色はどちらも紫で統一した。


DSC03679.jpg


最近バードウオッチングにはまっている妻は、双眼鏡を携え鳥や草花を楽しんでいた。


DSC03637.jpg


妻が手にしている木は、トウカエデ(唐楓)という名のカエデ科の落葉高木である。


DSC03651.jpg


遠くから見るとこんな感じだ。


DSC03656.jpg


この日は気温も高く日差しも強かったが、適度に日陰もあり散歩に相応しい公園であることを改めて実感した。


DSC03677.jpg


下の写真、狩人と猟犬に見えなくもない。


DSC03696.jpg


JOYは全身が黒色で太陽熱を吸収しやすいためか、暑さにはめっぽう弱い。この日も30分程度の散歩にもかかわらず最後は疲れている様子だった。


DSC03689.jpg


この日は人が少なくJOYにとっては刺激が少ないためか、あるいは暑くてバテ気味だったせいか、散歩において強い引き癖はあまり見られなかった。


DSC03716.jpg


妻、JOY、私の三人でゆったりとした気分で散歩を楽しむことができた。


DSC03701.jpg


記録のために散歩の模様を動画で残しておく。この日の散歩で心がけたのは、タローの主さんからのコメントにあったこの言葉だ。

第一段階:リードが張ったら止める(止まる)。犬の力が抜けたらリードを弛めて進む。単純にこの繰り返しによって、犬は体験的に体でルールを覚えます。但し、この段階では一切の言葉は掛けません。1段階目ではまだ犬の動きもルール化されていないので、動きも不規則で雑です。その為、引手は犬の動きとリードワークに集中することが大事です。







にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

キレイな色ですね

色が黒だから紫色のセットは艶やかになるでしょうね。写真からもうかがえます。うちのチュー太郎にも、こういうカッコいいのが欲しくなりました。軽い道具と軽いタッチで楽しそう。いい散歩ですね。公園も素晴らしい。うらやましい限りです。

wonwonさんこんにちは♪

こちらもいい天気が続いてます!

さっそく始めたんですね。
JOY君は元々キチンと散歩ができていたので
感覚をつかむのも早いんではないでしょうか//

奥様も一緒に三人でって
素敵ですね~(*^^*)

実は今日の散歩で
らてママもやってみました!

引っ張ったら止まる
まだ声かけはしない

全然先に進まない(笑)
これは前途多難だと実感…

でも帰る頃にはだいぶ落ち着いて
歩いてくれました。
あ、これは暑さのせい?(笑)

とにかくらてママも頑張ります♪


Re: チューちゃんのパパ様

一昨日、このコメントをみて驚きました。

反知性主義というタイトルの記事が、自分が今直面していること
を考えるうえでとても示唆に富むものであり、詳しく教えていた
だこう思っていたからです。

そちらまで伺いに行こうと思いますので、よろしくお願い致します。

Re: らてママさん

らてママさんもご主人とてつ君が散歩されるときに
一緒に行かれたらどうでしょう?

てつ君、お母さんに甘えてみたいと思っているかも
しれませんよ。(ご主人と同じように)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/939-426c339f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JOYにこんな弟が欲しいな «  | BLOG TOP |  » 私の行動指針

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア