topimage

2017-10

タローの主さん主催の散歩会に参加して(その2)  - 2015.04.22 Wed

 先日の散歩会で学んだことを整理しておく。

 私が散歩会に参加したのは、JOYの問題行動を改善する狙いがあったわけではない。他の犬との交流を楽しむことにもあるが、この散歩会に対して興味を持ったからである。これまで散歩会の様子をブログで読み、タローの主さんの犬に対する考え方や観察力に関心を抱き、より深く知りたいと思ったのが参加した理由である。

 
DSC03519.jpg


 主催者のタローの主さんは、JOYのリードを手に持ちその使い方を示しながら、この散歩会における散歩の方法とその趣旨を説明してくれた。犬の社会化というと、とかく犬同士を遊ばせることに主眼が置かれるが、タローの主さんさんによると、それは社会化とは言えないという。

 他の犬と上手に交わることができる犬もいれば、それが苦手な犬もいるからだ。犬同士が上手に遊ぶというのは社交性であり、社会化とは異なるものだという指摘には、納得するものがあった。犬の社会化とは、お互いのパーソナルスペースを尊重しながら、ストレスを感じることなく、それぞれの犬が暮らしていけることを意味している。


DSC03546.jpg


 私はこれまで、JOYが家庭や地域の中で問題なく生活することができるように心を注いできた。ドーベルマンという周りの人から怖い印象をもたれる犬を飼う以上、その社会的責任を強く意識してJOYをしつけてきたつもりである。JOYが1歳の頃に警察犬訓練士の方に3か月間、自宅に来てもらってしつけをつけてもらったと同時に、飼い主としての心構えを教えてもらった。

 その基本的なスタンスは、JOYの行動を制御し飼い主の意に従わせるかという点にある。つまり、JOYの行動をいかにして管理するかという点に主眼が置かれてきた。その甲斐もあり、今はとくに頭を悩ませるような問題はなく、JOYと毎日を楽しく暮らしていると感じている。


DSC03561.jpg


 ところがタローの主さんは、このような服従訓練によって犬を管理することには限界があるという。服従訓練の有効性を否定しないが、犬を強制的に従わせるだけでは人と犬との望ましい関係は築けない。人が犬に対して求める行動を、犬自身が選択して行動するのが望ましい姿だ。

 盲導犬などの使役犬は、目的を達成するための完全な行動様式が求められるが、家庭犬として求められるものは、飼い主の考え方次第でさまざまに異なってくる。家庭犬の場合、飼い主はその犬の個性を受け止めることで、その犬に相応しい生活を築くことが可能となるのだ。


DSC03556.jpg


 JOYと暮らすようになって4年が過ぎた。これまで私はJOYの行動管理に重点をおいて接してきたが、これからはJOYが発するメッセージをしっかりと受け止めることで、JOYが自律的に行動できるように接していきたい。タローの主さんとの出会いは、私とJOYの関係を見つめるうえで、とても有意義なものであった。

 日々の散歩は、飼い主と犬の関係性を築く上で重要なものである。また、散歩の在り方を考えることは、飼い主と犬との関係性をみつめることに他ならない。今後どのような展開になるか、私自身も確信が持てないが、来月には5歳という年齢的なピークを迎えるJOYとの関係を、さらに深めることができるよう試行錯誤していきたい。


DSC03586.jpg


 首輪に関しては警察犬訓練士の国本さんに勧められて以来、これまでずっとチョークチェーンを使い続けてきたが、これからはハーフチョークや平首輪を積極的に試してみたい。これはJOYに対して私が一方的に命令して従わせるという関係を見直し、JOYの自由意思を尊重する二人の新たな関係を築くことを目的としている。それをみて「最近、首輪やリードをいくつも買っているけどどうしたの?」と妻が怪訝な顔をしていた(笑)。


DSC03599.jpg


 とはいうものの、JOYとの関係に問題を感じていなかった私が、タローの主さんが示した理想に向かって自分自身を変えていけるかというと、それは簡単なことではないだろう。リードワークひとつとってみても、これまで身に着いた習慣を変えることは容易ではない。「とても出来る自信がない」と言ったところ、タローの主さんから「最初から完成した姿を目指さなくていいんですよ」という言葉が返ってきた。JOYとの関係について、目指すべき方向性を定めて、それに向かって少しずつ前進することが大切なのだ。


DSC03610.jpg


 ここにある写真は散歩会が始まる前、公園を歩いた際に撮影したものだ。散歩会の最中は、とても花を楽しむ余裕がなかったが、色とりどりの花が咲いていてとてもきれいな公園だった。上の写真は、散歩会が終わった後のJOYの表情だ。とても満ち足りた顔をしている。これまでにない経験をして疲れたのか、そのあとはぐっすり眠ってた。

 JOYと私の関係を見直すきっかけをつくってくれたタローの主さんに感謝したい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります




● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは//

花きれいですね~(*^_^*)
素敵な写真です♪

私は真剣にらっきぃやてつと
向き合ったことがあるだろうかと
考えてみました。

真剣に想っても わが子と同じように考えても
私との関係はどうなのかと思うと
甘やかしのなぁなぁになってたと思います。

散歩ひとつにしてもそうです。

上下関係も大事だと思いますが
それよりも信頼関係が保てるよう
らてママも頑張らないと!

てつとJOY君で散歩♪
想像するだけで楽しそう~(*^_^*)

Re: らてママさん

いつもコメントありがとうございます。

散歩会は楽しくとても勉強になりましたが、
それを整理するのはとても骨が折れました。

気にいった写真をアップしたり、その時々の
思いを綴るだけの方がお気軽でいいですね。

つくばのお散歩会でご一緒させて頂きました柴犬りおのかーさんです。
タローの主さんのお散歩会でアドバイスして頂いた事を日々実践していると必ず発見がありますよ。

JOYちゃんの満足した顔見ると質の高いお散歩が出来た証拠ですね!

お散歩会の参加メンバーは本当にスキルの高い方が多いので、勉強になります!
またお会い出来るのを楽しみにしています!

Re: 柴犬りおかーさん様

コメントありがとうございます。

タローの主さんが主催する散歩会して本当に良かったと思います。
当日は説明された内容を理解していくことに必死で、他の方との
交流を楽しむ余裕させありませんでした。

この散歩会で教えていただいたことをベースにして、JOYとの関係
を質の高いものにしていこうと思っています。

日程が許す限りこの散歩会に参加して勉強したいと考えています。
これからもよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/937-81cfd6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の行動指針 «  | BLOG TOP |  » タローの主さん主催の散歩会に参加して(その1)

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア