topimage

2017-10

プレミアムカラー - 2015.04.04 Sat

JOYは、警察犬訓練士の国本さんからチョークチェーンで訓練
されたこともあり、私はこれまでずっとチョークチェーンを使って
きている。

ところが最近、近くの公園で開催されている犬の散歩会に申し
込んだところ、チョークチェーンでの参加は不可とのことだった
ので新たに首輪を買うことにした。

詳しい理由は分からないが、チョークチェーンは犬の引き癖な
どをなおすためのもので、犬同士の交流の場で使用するには
相応しくないということらしい。


さっそくネットで「ドーベルマンに似合う首輪」を検索したところ、
こんな画像が出てきた。

尖った金具のついた首輪
そういえば以前、お洒落な首輪をJOYにつけてみようと思ったが、
バカバカしくなってやめたことがある。そもそもカラーは、見栄えを
よくするために着けるものではないからだ。

とはいえJOYは一つも普通の首輪を持っておらず、この際、違う
種類の首輪を試すのも悪くないと思い、藤平さんにアドバイスを
もとめてみた。藤平さんの一押しは、プレミアムカラーだった。





説明書にはこんな記述がある。

プレミアカラーはソフトな手触りのナイロンから作られている愛
犬に優しい首輪です。お散歩からしつけ、スポーツドッグや一
時的な繋留にまで使用できる万能タイプの首輪です!

藤平さんによると、プレミアムカラーはハーフチョークとほとんど
変わらない効能をもちながら、犬の首から外れてしまうリスクは
ずっと少ないようにできているということだ。

見た目の派手さやかっこよさはないが、値段も安くプロ好みとい
いうので購入することにした。


IMG_0261.jpg


藤平さんとお話しするととても勉強になる。今回も30分上も楽しく
有意義は話を聞くことができた。トレーナーの仕事は犬を訓練する
知識や技術を伝えることだけでなく、飼い主を犬と生活する意味を
伝え飼い主を啓蒙することだとおっしゃっていた。


DSC02852.jpg


家に帰ってさっそくプレミアカラーを装着してみた。


IMG_6231.jpg


リードとカラーのつなぎ目は、こんな風になっている。


DSC02888.jpg


横から見るとこんな感じだ。


DSC02882.jpg


前からみるとこんな感じだ。


DSC02858.jpg


走っているところを動画で撮ってみた。





今まで3年間以上チョークチェーンを使い続けているので、まだ
使い勝手に戸惑うこともあるが、何とか使えそうな気がする。

チョークチェーンも併用して使いながら、これからはいろんな首輪
を試してみたい。


IMG_0267.jpg


JOYにプレミアムカラーの感想を聞いてみたいものだ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

プレミアムカラーはソフトなタイプのハーフチョークみたいですね。チョークはハーフもフルもチェーン製のものやナイロン製のものなど種類があって便利です。我が家もモフモフ組はパラシュートチョーク、るるはチョークチェーンがベースですが人が多い所に行くときはスパイクをつけたりもしますし、テンションが低い時はナイロンに換えたりもします。首輪っていくつかの種類を持ってると便利な事もあると思います。が
チョークチェーンは犬の引き癖などをなおすためのものでってこれなんだか納得いきませんね~。チョークは正しく使えば最高の使い勝手と安全性ですもん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちゃーちゃん様

これまでは首輪について特に考えることがなかったのですが
これを契機にいろいろと試してみたいと思っています。

ちゃーちゃんさんには、これまでも貴重なご意見を伺うこと
ができ大変感謝しております。

チョークチェーンがなぜ散歩会に不適当なのかについては、
より詳しく主催者の意向を聞いてみたいと思っています。

Re: 鍵コメ様

写真の掲載についてですが、首輪を作っている業者がネットで
宣伝用として使用しているものだったので、とくに問題はない
と思っておりました。

とはいえ、そのように感じられるということであればご要望に
お応えしたいと思います。

wonwonさんこんばんは~。

トレーナーさんおすすめなら
安心できますね♪

犬の散歩会とかあるんですね~。
こっちにはあまりワンコのイベント等ありません(T_T)



Re: らてママさん

犬を通じての集まりに対して、どちらかというと私は慎重なのですが
何か得るものが一つでもあればと思ってこれまで参加してきました。

ただ実際のところ、厄介なこともあって、最近は控えておりました。
JOYは犬に対しても人に対しても、おおむねフレンドリーなのでとく
に問題はありません。

この手の会に参加するのは、むしろ私自身が犬の行動について学び
たいと思っているからです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/926-05f4a730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンの仔犬を丸呑み!? «  | BLOG TOP |  » お利口さんなとき、おバカさんなとき

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア