topimage

2017-06

ルーブル美術館展 - 2015.03.29 Sun

ルーブル美術館が所蔵する絵画の一部が、国立美術館で見ることが
できるというので行ってみた。


DSC02684.jpg


大人1600円、中学生までは無料というありがたい料金設定だった。
どうやらルーブル美術館は、これらの絵画で、一儲けするのが目的
というわけではないらしい。


《天文学者》 ヨハネス・フェルメール1668年


これがチケットに印刷されていたヨハネス・フェルメールの《天文学者》
という作品だ。

ヘッドホンを着けて絵画の説明を音声で聞くことができるサービスを
利用しながら一つひとつの絵を楽しんた。この音声サービスは大人用
と子ども用の2種類が用意されていた。


《鏡の前の女》ティツィアーノ1515年


テーマが「日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の神髄」とあって
絵心がない私もそれなりに楽しめるものだった。上の絵《鏡の前の女》
1500年代における美人画だという。


《両替商とその妻》クエンティン・マセイス1514年


上の絵《両替商とその妻》は、どこか滑稽な感じがする。


《割れた水瓶》ジャン・バチスト・グルーズ


上の絵《割れた水瓶》は、大人用の音声サービスでしか解説を
聞くことができないように配慮されていた。


《物乞いの少年(蚤をとる少年)》バルトロメ・エステバン・ムリーリョ1647-48


上の絵《物乞いの少年(蚤をとる少年)》は、私が最も心に残った作品だ。


《オダリスク》フランソワ・ブーシェ1745年


大きなおしりを出している女性の絵《オダリスク》をみて、「なんだこれ?」と
囁いたらAYAににらまれてしまった。


フランソワ・デポルト 《狩人としての画家の肖像(自画像)》 1699年


犬ブログを書いている身としては、この絵《狩人としての画家の肖像(自画像)》は
はずせないであろう。犬や動物の姿は写真以上にリアルに描かれており息をのむ
ような迫力があった。

また、ここに展示されている絵の多くに、犬が描かれていたのには驚かされた。
1600年代のヨーロッパにはすでに犬は人の生活に深く浸透していたのであろう。


DSC02685.jpg


私は1時間半くらいで疲れてしまい、途中で外に出てしまったが、
AYAと妻は閉館の6時まで、時間を忘れて熱心に絵を見ていた。


DSC02692.jpg


日も暮れお腹が空いたので、歩いて六本木ヒルズまで行き夕食をとった。
私は中華料理が食べたいと主張したが、AYAと妻に反対されイタリアンに
なってしまった。


AYAや妻は当然としても、私まで絵を見てこんなに楽しめるなんて夢にも
思わなかった。フランスに行くときは、ルーブル美術館に立ち寄ってみたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは~。

家族で美術館
いいですね(*^^*)

そのあと外食されたんですね~。
しかもイタリアンだなんて♪

素敵な1日になりましたね。

奥様とAYAちゃん
楽しまれたことでしょう(*^^*)


Re: らてママさん

コメント欄に不具合が生じ、返信が出来ない状態でしたが
どうやら復旧したようです。

もともと美術館を鑑賞するなんて、私の柄じゃなかったんで
こんなことになったのかもしれません(笑)。

今回の展示は1600年代のヨーロッパの様子などが描かれて
いて分かりやすかったです。

それより美味しそうな中華料理屋をせっかくみつけたのに
妻と娘に反対されていけなかったのが残念でなりません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/923-9da4513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜 満開 «  | BLOG TOP |  » やったー、春休みだ!

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア