topimage

2017-08

1年後の目標 - 2015.03.24 Tue

来月からAYAは中学3年生。
高校受験を迎えることになる。

AYAが目指す高校へ家族で行ってみた。



123.jpg



伝統ある高校で、校舎の一部が重要文化財に指定されている。
立派な枝垂桜があった。この桜は、毎年入学してくる生徒の姿
をみて祝福しているにちがいない。



456.jpg



こんなモニュメントもあった。
どういう意味が込められているのだろうか。



DSC02245.jpg



帰り道、初めての公園に立ち寄った。



DSC02332.jpg



AYAもこの木のように、真っ直ぐ上に向かって成長してほしい。



DSC02300.jpg



AYAとJOYと一緒にお決まりの記念撮影。



DSC02313.jpg



ここは赤塚公園という。素敵な公園であった。



DSC02322.jpg



公園内にお稲荷さんが祭られていた。



DSC02351.jpg



AYAは一年後の合格を祈っているのだろうか?



DSC02345.jpg



稲荷神社とは朱い鳥居と、神使の白い狐が
シンボルとなっている神社のことをだという。



DSC02346.jpg



この石像は、白い狐ということなのであろう。



789.jpg



AYAはこの一年、一歩一歩、着実に前進してほしい。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは♪

AYAちゃん
いよいよ三年生(*^^*)

もちろん希望校に合格するように
勉強も頑張る事も大事ですが
青空に向かってまっすぐそびえ立つ木のように
人間的にも成長してほしいと
親は願いますよね。

当たり前のことを当たり前に。
らてママはよく娘に言ってました。

例えば
お年寄りや妊婦さんや障害者の方に
席を譲るということは当たり前。
でもその当たり前の事をできない
若者が増えているのが現実。

特別なことはできなくてい。
当たり前の事ができればいい。

らてママはそう思います。

すみません…
なんか熱く語ってしまいました(><)

Re: らてママさん

昨日、AYAは終業式だったのでお祝いに
カラオケに行きました。

AYAは歌うのが大好きで、3時間熱唱して
大満足の様子でした。

らてママさんがご家族で行かれたときは
朝4時まで歌っていたんですよね。妻と
AYAなら頑張れるかもしれません(笑)。

>人間的にも成長してほしいと
>親は願いますよね。

全くその通りですよね。

学問を修めたり教養を身に着けることは
最終的に人間性を高めるためのものだと
思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/919-1e64107a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やったー、春休みだ! «  | BLOG TOP |  » ビジュと楽しく走る

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア