topimage

2017-08

犬に好かれる人 - 2015.03.16 Mon

ゴールデンの仔犬を連れた夫婦に会った。
JOYは仔犬をみて遊びたくうずうずしていた。
どちらが仔犬だか分からないくらいだ。


その様子を横でじっと見ていたご主人が、「いい子だね」と
一言つぶやくと、JOYはご主人の元へ近づいていった。


JOYは優しく頭を撫でてもらったり、耳を揉んでもらってとても
気持ちよさそうにしていた。体をご主人にぴったりとくっつけて
甘えるJOYとご主人の姿は、奥さんが「まるで自分の犬みたい
じゃない」というほど絵になっていた。


初めて会う人にJOYが、これほど心を許す姿を見たことがない。
ご主人が撫でる手を休めると、「もっと触ってよ」という表情をして
訴えていた。JOYが私以外にこれほど親しくしているのをみて、
私はちょっと複雑な気持ちになった。


私の気持ちを察したのか、ほどなくして私の元へ帰ってきた。
私を見るJOYの瞳は、いつも通りの純粋な輝きを放っていた。


犬は人のどこを見て、その人に好意を寄せるのだろうか。


DSC01313.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは♪

JOY君 何かを感じとったのかな?
ホント 何をどこで判断するんでしょう。
すごく気になります。

ワンコ同士でも合う合わないはありますが
人にでもそうですもんね。

らっきぃは人間大好きなので
わりと誰にでも近づいてナデナデ要求します←

てつは初対面の人にはやはり吠えてしまうんですが
初対面でも吠えない人もいます。

優しそうな顔つきの人
怖そうな顔の人
それは関係ないようです(((^^;)

だから 顔ではなく何かを感じとるんでしょうね。

Re: らてママさん

> てつは初対面の人にはやはり吠えてしまうんですが
> 初対面でも吠えない人もいます。

そうなんですか。とっても興味深い事実ですね。

> 優しそうな顔つきの人
> 怖そうな顔の人
> それは関係ないようです(((^^;)

顔よりもその人が醸し出す雰囲気なのでしょうね。
JOYが近寄って行った人は自然体でした。表情より
も心のあり方を犬は感じるのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/913-74fe8c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りのロングリード «  | BLOG TOP |  » 気迫の連鎖反応

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア