topimage

2017-06

父への想い - 2015.03.10 Tue

ここ数日、妻は亡くなった父親が夢に出るという。
父親は何も言わずただ妻を見つめていたそうだ。


DSC01643.jpg


このことを妻は私にはまったく話さなかったが、
AYAにはそのことをしっかり伝えていた。


DSC01601-2.jpg


私がそのことを知ったのは、車で義父のお墓の近くを通った時、
妻が「ちょっと寄っていきたい」と言ったことがきっかけだった。


DSC01581.jpg


妻は、仕事や家事に加えて、常時ではないものの二人の母親
の世話も献身的にしている。しかも、自分では外反母趾で手術
を受けるなど、このところずっと大変な状況が続いていた。


DSC01663.jpg


義父は、そんな妻の状況を見かねて夢に出てきたのであろうか。
「体をもっと労わりなさい」と妻に告げに来たのかもしれない。


DSC01579.jpg


一方、妻も父親のお墓参りに長らく行くことができない状況だった
ことを、内心、心苦しく思っていたにちがいない。


DSC01565.jpg


この件について妻は何も語らないが、墓前に手を合わせる妻の背中
からそんな想いが感じられた。


DSC01563.jpg


多分JOYは、妻の想いを私より理解しているだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは。

JOY君 わかってると思います。

そしてお父様も娘(奥様)に何か
伝えたかったのだと
らてママも思います。

親が子供に対する愛情ほど
深く 見返りを求めない
無償の愛はありません。

お墓参りできてよかったですね。

Re: らてママさん

4年前の今日3月11日は、東日本大震災が起きた
日であることを思い出しました。

発生時刻の14時46分に、妻も私も別々の場所で
黙とうをしました。

震災で親を失った人や配偶者を失った人、そして
子どもを失った人の苦悩は想像を絶します。

いつもコメントありがとうございます。

>親が子供に対する愛情ほど
>深く 見返りを求めない
>無償の愛はありません。

まったくその通りですよね。
「親思う心に勝る親心」
こんな言葉を思い出しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/908-236b7285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砂沼広域公園 «  | BLOG TOP |  » アトムとボンドに会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア