topimage

2017-10

アトムとボンドに会う - 2015.03.08 Sun

ボンドがドーベルマン単独展にでるというので会いに行った。
成田でのドーベルマン単独展は三年前に一度見たことがある。


DSC01403.jpg


ボンド(右)に会うのは初めてだが、素直で可愛らしく感じられた。
いつも二頭を引いて散歩させるそうだが、全く問題がないという。
よくしつけられたお利口さんなのであろう。ちなみに二頭の体重
の合計は、ちょうどアトムパパの体重と同じだという。


DSC01400.jpg


日本警察犬協会に所属するドーベルマンは、すべてヨーロピアンな
ので体が大きくたくましい。しかも断耳してあるので精悍な顔つきだ。
ここにいるドーベルマンたちに比べて、JOYは体も小さく垂れ耳なの
で、まるで違う犬種に感じられる。


DSC01489.jpg


今日はあいにくの雨で気温が低く、出場する人たちにとっては過酷
なコンディションであった。ボンドは9か月以上12か月未満の牡の部
で出場した。


DSC01487.jpg


このクラスにエントリーしていたのは二頭だったが、ボンドは見事に
勝ちを収めた。次の動画は、そのときの審査の様子である。





リードを持つアトムパパの動きは、どことなくぎこちないがボンドの
姿は堂々としていて風格がある。ボンドだけ取り上げると不公平な
ので、アトムの凛々しい姿もここに記録しておくことにする。


DSC01392.jpg


ドーベルマン単独展そのものは以前も行ったことがあるが、今回は
アトムパパと話をすることができ、警察犬協会についての理解を深
めることができた。ここに所属しているブリーダーの人たちは、利益
を追求するのではなく、ドーベルマンの健康と繁栄を第一に考えて
いるということがよく分かった。

一方、私にとって大切なのは、目の前にいるJOYと楽しく暮らすこと
である。JOYとの関係がすべてといってよい。ブリーダーがドーベル
マンを少しでも理想の姿に近づけようとする努力に対しては、敬意を
払うが、私自身は犬種標準(スタンダード)に合致しているかどうかと
いう点について全く関心がない。   



審査の合間にデモンストレーションがあったので、最後にその模様も
動画で残しておく。


【その1】以前の審査会で優秀な成績を収めた犬のデモンストレーション




【その2】模範演技




他の犬ばかりで、JOYが登場しないというのも可哀想なので
フナーレはJOYの画像で締めくくることにしよう。



DSC01382.jpg
(ここだけの話、JOYが一番可愛いよ)


アトムパパ、今日はありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

ドーベルマンの単独展というのは
ドックショーとはちょっと様子がちがうのですね!
動画を拝見すると ショーようなラウンドとはちょっと違うし
模範演技ではブランがやっている服従訓練のようですし・・

ドーベルマンは ショーではしなやかで美しい動作だし
訓練競技会では それはそれは忠実に指示をこなし近寄りがたい雰囲気をお持ちだし
なかなか多彩な犬種ですね~~☆

うんうん JOY君が一番可愛いですよぉ~
垂れた耳が親しみやすいもん(^○^)

Re: アビィさん

実は私も詳しく知らないのですがドーベルマンの場合、
日本警察犬協会が主催する単独展などの各種の催しと
JKC(ジャパンケンネルクラブ)が主催しているもの
があるようです。

前者は体の大きいヨーロピアンタイプのドーベルマンが中心で、
後者はアメリカンタイプのドーベルマンが中心だと思います。

私もアビィさんが行っているようなアジリティに参加したいの
ですが、どうしてもそこまで時間が取れないのが現状です。犬
と一緒に競技することでお互いの気持ちが近づくのではないか
と想像しています。


> うんうん JOY君が一番可愛いですよぉ~
> 垂れた耳が親しみやすいもん(^○^)

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、本当に嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/907-fa0a7e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父への想い «  | BLOG TOP |  » 最期まで人間らしく生きる

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア