topimage

2017-10

向き合うこと - 2015.03.01 Sun

JOYと一緒に暮らすようになって4年半が経過した。
初めて犬と暮らすことで、私は多くのことを学んだ。

「向き合うこと」の大切さもその一つだ。
時間や空間を共有していることが向き合うことではない。
お互いの気持ちを確認することが重要なのだ。

高校生になって暴れだした息子を全く理解できない父親。
定年後、妻と共通の話題が全くないことに気づいた夫。

同じ屋根の下で暮らしていても、会話もせずすれ違いの
日々を送っていれば心は離れていくという典型的な例だ。

相手の気持ちを知ること、自分の気持ちを伝えること。
心と心を通わせる経験を積み重ねること。こうした日々
の何気ない行為が、人と人の絆となっていくのである。


DSC00080.jpg


JOYが私に要求してくるのは、いつも簡単なことばかりだ。
「こっち向いてよ」、「もっと遊んでよ」、「散歩に行こうよ」。
JOYが求めているのは、そのほとんどが私と繋がっていたい
という、ただそれだけなのだ。

犬は人のように多くを求めてはいない。愛情などというまどろ
っこしい概念もない。いつも飼い主のそばにいたいという単純
明快な要求だけである。

いつの間にかJOYは生活の中だけではなく、私の心の中にも
大きなスペースを占めるようになっていた。無精者の私が、三
日に一度ブログを書いているのは、絶えず自分のことを見つめ
て欲しいと要求するJOYの影響かもしれない。


DSC00404.jpg


JOYの純粋な瞳は、いつも私の心を見つめている。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

>「向き合うこと」の大切さもその一つだ。
>時間や空間を共有していることが向き合うことではない。
>お互いの気持ちを確認することが重要なのだ。


私もモモと過ごすときこれを意識しています。

不思議なもので、モモと暮らしているうちに人間の気持ちも以前より感じ取れるようになりました。

モモに成長させてもらいました。

Re: モモ姉さん

種の異なる二つの生物が、何世紀にもわたって肩を寄せ合って
生活をしているのは奇跡に近いことです。

それを可能にしたのは相手を理解しようと思う心が、犬と人の
双方にあったからだと思います。

人は自分たちの生活を豊かなものにするため、狼を家畜化して
犬を作り上げましたが、それだけが目的だったとは思えません。

昔の人も、モモ姉さんや私が感じているように、犬と心を通わ
せる経験を重ねることで、お互いが成長することを学んだので
はないでしょうか。

wonwonさんこんばんは。

ワンちゃんは飼い主と一緒にいたい。
ただそれだけ。

本当にそうですよね。
人は仕事もある 遊びもたくさん
複雑で入混ざった感情もある。

動物の純粋さを知ってしまうと
自分の反省すべき点さえみえてきます。

らてママはワンちゃんもニャンちゃんも飼ったことがなく生きてきて
40歳過ぎて初めて飼うことになり
らっきぃがきてもうすぐ4年になります。

もっと早くに飼ってたらって思います(><)

動物って癒されるのはもちろん
自分を見つめ直すことまでも
教えてくれます。

Re: らてママさん

> 動物って癒されるのはもちろん
> 自分を見つめ直すことまでも
> 教えてくれます。

まさしく、まさしくその通りだと思います。
人は必要以上に物事を複雑に考えてしまうと
JOYをみていると、そんな感じがしてきます。

自分の感情や思いに忠実に生きている犬をみて
いると、とっても爽やかな気分になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/900-dc1c7ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悔し涙 «  | BLOG TOP |  » コーギー&ボーダーと遊ぶ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア