topimage

2017-07

朝日新聞 - 2015.02.19 Thu

AYAの中学校では、都内の企業を訪問する授業がある。
訪問先の企業は、NHK、丸紅、警視庁、東京ドームなど、極めて多彩だ。
AYAが行ったのは築地にある朝日新聞本社だった。




(ウィキペディアの写真を転載)


見学に行く前にAYAから、質問する時間があるけど何を聞いたらよいかと言う
ので、「慰安婦の報道」と答えた。どうして事実と異なることを、しかも、国益を
損なうようなことを世界に発信し続けたのか、ぜひ聞いて欲しいと言った。


すると「そんなこと聞けるわけないでしょ」とAYAに一蹴された。純真な中学生の
質問にどんな風に答えてくれるか私は興味があったが、すでに大人の良識をわ
きまえているAYAは、そんなことは質問できないといわんばかりであった。



DSC00577.jpg



AYAに朝日新聞社を訪ねた感想を聞くと、こんな答えが返ってきた。
朝日新聞の人はみな輝いていた。どの人も自分の仕事に誇りをもっているように
感じられた。ジャーナリストに必要な資質は、①好奇心、②粘り強さ、③伝える力
という三点だという話を聞いた。


AYAの話を聞く分には、朝日新聞の未来も捨てたものではないのかもしれない。
朝日新聞は失われた信頼を、自らの努力で取り戻してほしい。



DSC00567.jpg


今日も君の話題でなくてごめんね、JOY。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

最初慰安婦の件を聞いてほしいと言ったのがAYAちゃんかと思ったのですが『変だぞ?』と思って読み返したらwonwonさんが言ったんですね。笑ってしまいました。
それにしても本当に素直で真っ直ぐ受け止めれる素敵なお嬢さんですね。自分の若いころとは大違いで感心します。きっとその話をしていた時のAYAちゃんも輝いていたのだろうな・・・と。

JOY君クリクリお目目が可愛い!

wonwonさんこんばんは♪

JOY君「今日も僕の話じゃなかったのね」って顔してるように
見えちゃいます(*^^*)アハッ

AYAちゃん 貴重な体験しましたね!

『みんな輝いてた』
このAYAちゃんの率直な感想を
ぜひムダにしないで
今後の信頼回復に繋げてほしいです。


Re: ちゃーちゃんさん

誤解を招くような書き方をしたようで、申し訳ありません。
一人娘を褒められると、父親は弱いです(笑)。

この日のJOYの写真はAYAも気に入っていました。
コメントありがとうございます。

Re: らてママさん

実は私、二十歳くらいまでずっと、朝日新聞の主張を支持していました。
でも、いろいろな考え方を知るにつけ、疑問や違和感を感じるようにな
りました。とくにソ連が崩壊して、社会主義という壮大な実験が失敗し
てからはその感が特に強まったように思います。

とはいうものの、朝日新聞社には優秀な人材がたくさん集まっているの
ですから、いつの日かしっかりとした主張を発信できるマスメディアと
して復活してほしいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/896-c25a5a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奇跡の犬マクナイト «  | BLOG TOP |  » 池袋でミドリムシを食す

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア