topimage

2017-10

池袋でミドリムシを食す - 2015.02.17 Tue

池袋でたまたま入った『麺屋 六感堂』というラーメン屋さん。
店内がお洒落な感じでカウンターもどこかカフェのような雰囲気。





看板メニューのミドリムシが入った緑色の麺が特徴の
『塩グリーン麺ゆずみつば』を注文。


DSC00775.jpg


具は、ホワイトチャーシュー1枚、メンマ、ゆず、みつば、玉ねぎ、ねぎ。
チャーシューは、厚く柔らかくジューシーで、とても美味しかった。

スープは、魚介ベースの塩味。魚介の苦味のないあっさりな中にゆず、
みつばの綺麗なスッキリした香りがする深みのある風味だった。

ラーメンのスープを全部飲むことなどめったにないが、味がすっきりして
いて喉越しが良好なので完食。すると「感謝」の文字が。


DSC00779.jpg


ミドリムシというと語感が悪いとのことで「ユーグラナ」という言葉に改め
たと聞いて、ちょっと可笑しかった。私が食べた塩ラーメンの中では確実
に5本の指に入る美味しさだ。平日の昼食時にもかかわらず、なぜか客
はほとんどいなかった。池袋東口から少し距離が離れているからか。


食べ歩きのブログではないので、最後に主人公JOYにも登場してもらおう。


DSC00739.jpg


ちなみに私、狸腹を凹ませるため、ラーメンは週一回までと決めています(涙)。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは♪

らてママも塩ラーメン大好きです♪
完食するなんてすごく美味しかったんですね~(*^^*)

らてママ 週に2回は食べてます(笑)
カップ麺とか袋ラーメンですが。

残ったスープにご飯入れて完食←
太るとわかっていても
やめられません( 〃▽〃)

Re:らてママさん

昼食が外食なので、つい食べやすいラーメンを選んでしまうんです。
昔と違って、ラーメンもお店によって味が異なり、人気店は行列が
できてます。

手軽な食事のはずがいつの間にか立派な食事になってしまったよう
な気がします。味もよくなりましたが、値段もそれにつれてだいぶ
高くなりました。

職場の近くにある私がよく行くラーメン屋は、豚の背脂がたっぷり
入っている上に半ライスがつくのですが、最近は半ライスは辞退す
るようにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/894-bf5412b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝日新聞 «  | BLOG TOP |  » おかえりなさい、藤平さん!

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア