topimage

2017-10

A型インフルエンザ - 2015.02.05 Thu

朝、AYAは学校へ行く際、「声が出ない」という。

私は、「体調が悪いなら学校を休めば」と言ったが、
AYAは「大丈夫」といって家を出た。

AYAは学校が大好きだから、めったなことで休む
ことはしない。

案の定、昼頃に具合が悪くなり保健室へ。
熱を測ると38.5℃。学校から電話があり、
妻が迎えに行った。

病院に連れていくと「A型インフルエンザ」とのこと。
夕方には39℃を超えていた。「夕飯はお粥にする?」
と尋ねると「ステーキがいい」という返事。

どうやら食欲はあるらしい。奮発して霜降りの黒毛和牛
のステーキを食べさせたところ、しっかり完食した。

この調子なら大丈夫だ、と安心した。


DSC00199.jpg


以下はメモです。

《インフルエンザ治療薬の作用》
「イナビル」は、「タミフル」「リレンザ」「ラピアクタ」と同じ、
ノイラミニダーゼ阻害薬の一つ。インフルエンザ治療に使われます。


イナビル


まず、インフルエンザウイルスの増殖過程を簡単に説明しましょう。
インフルエンザウイルスは、ウニのような突起をもった構造をしていて、
のどの粘膜などの細胞に入り込み、感染します。


インフルエンザウイルス


細胞に入り込んだインフルエンザウイルスは、自分と同じウイルスのコピーを、
感染した細胞内にたくさん作っていきます(「複製」と言います)。その後、感染し
た細胞から複製されたウイルスが放出されて行きます。放出されたウイルスは
さらに別の細胞に入り込んで感染します。そして、その細胞内で増殖し……と
いうプロセスでインフルエンザウイルスに感染し、身体がウイルスと戦うための
反応として高熱などの症状がでます。

「ノイラミニダーゼ」とは、インフルエンザウイルスの突起にある物質のこと。
感染した細胞からウイルスが外に出るときに、感染細胞の膜を破る働きをします。

多くのインフルエンザ治療薬は、このノイラミニダーゼの働きを阻害し、インフル
エンザウイルスが細胞の外に出ていかないよう、次々と他の細胞に感染して
ウイルスが増殖しないように作用するのです。

そのため、ウイルスが増殖する前である、症状が出てから48~72時間以内に
投与する必要があります。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは。

AYAちゃん大丈夫ですか?(><)
とうとうインフルかかったんですね…。

でも、食欲があるのはいいこと//
きっとひどくならないでしょうね♪

wonwonさんも奥様も
気をつけてくださいね!


wonwonさんのブログを見てコメント
これは日課の流れになってます←

Re: らてママさん

ご心配をおかけして申し訳ありません。
AYAは咳もひどく、まだ辛そうです。

私は仕事のことを考えると、何としても感染は
避けたいのですが、のどが痛くなってきたので、
ちょっとやばいかも・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/886-5867a8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご飯だよ~! «  | BLOG TOP |  » 枯葉を踏みしめながら歩くのもまた楽しからずや

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア