topimage

2017-08

犬は自分の悪行を自覚している? - 2015.01.28 Wed

「犬の悪行を叱るときは、その行動の直後でなければ意味がない。
なぜなら時間がたてば何に対して飼い主が叱っているか犬は理解
できないからだ。」

私はずっと、このように考えてきました。たぶん犬を飼っている人の
多くもその意見に同意してくれると思います。

ところが、この動画を見て今までの確信が揺らいでいます。バラバラ
に壊れている眼鏡を犬に見せながら「これ、あなたがやったの?」と
優しく尋ねています。すると、さもばつの悪そうに眼をそらし、尾を垂
れながら自分のハウスに隠れるように入っていくではありませんか。

悪戯がばれて困っているように見えるのは私だけでしょうか?





私も眼鏡をJOYに噛まれてレンズは傷だらけにされ、フレームはグニャ
グニャにされた経験があります。二度もです(笑)。

犬を飼っている人にとって、こんな経験は珍しくないということを次の動画
は物語っています。





犬の悪戯は飼い主にとっては頭が痛いですが、どこか憎めないものがあります。


IMG_5374.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

wonwonさんこんばんは!!!

動画みて かわいくてしかたありませんでした(*^^*)

やはり自分のしたことが悪いことだったと
あとからでもワンちゃんはわかってますよね!

体勢を低くして頭を下げてゆっくりノソノソと歩く。
目を合わそうとしない。
怒るとわかった瞬間お腹を見せてゴロンとする。

どれもあります!
ホント憎めませんよね(*^^*)

ソファーにかけてあるラグ?というのでしょうか
布に頭をいれて隠れてるワンちゃんには笑ってしまいました(笑)

全然隠れてないのに←ププッ

Re: らてママさん

>やはり自分のしたことが悪いことだったと
>あとからでもワンちゃんはわかってますよね!

やっぱりそうでしょ!
擬人化しているわけじゃないけど、虚心に見て
やはりそう見えますよね。

ていうことは、犬は自分の悪行を自覚している
ということですよね。

「分かっちゃいるけど止められない」という心境
なんでしょうか。

コメントがしたい…!

ご無沙汰しております。
ここ数日コメントさせて頂きたい記事ばかりでウズウズしておりました!

救われたピットブルの話からボール遊び、犬の感受性などなど…何度も頷きながら読ませて頂きました。

今回のイタズラ動画もまた面白かったです。
「キャットフード」連呼の飼い主さん…JOY君の今年の目標が脳裏を過りクスッ(笑)

ホント、犬のイタズラは憎めません♪

Re: コメントがしたい…!

記録のために書き始めたブログですが、一つのテーマを考える
ために書く面白さも最近は感じるようになりました。

いずれにせよ自分が楽しむため勝手気ままに書いているブログ
に変わりありません。自分だけでなく他の人も楽しく感じられ
るのであれば望外の喜びです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/881-165100d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬は生まれながらのカウンセラー «  | BLOG TOP |  » ジェントルリーダー

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア