topimage

2017-08

虐待されて人に怯えるピットが心を開くまで - 2015.01.20 Tue

虐待により人に対して心を閉ざしてしまったピットが、ボランティアの手にって
人に対する信頼を回復していく様子が動画に記されている。

人から食べ物をもらっても見向きもしなかったピットが、ボランティアの人たち
から愛情を注がれることで本来の犬らしい姿に戻っていく。

感動的な場面に、思わず涙腺が緩む。





ピットに獰猛なイメージのしか持っていない人は、この動画は意外であろう。
ピットもドーベルマンも、作られたイメージと実際の姿はかなり異なっている。


IMG_5472.jpg


JOYは根っからの甘えんである。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

こんばんは。

感動的です。
見た目が怖いとか闘犬だとか
そういうことは関係ありませんよね。

じゃあ見た目もかわいい小型犬は
お利口で咬まないのか?といえばそうじゃありません。

噛みつき事故が多い犬種はピットブルでもドーベルマンでも土佐犬でもないんです。

ということは飼い主のしつけ方や
周りの環境 育て方等で変わるということです。

小型犬 中型犬 大型犬とかの区別ではないんです。

ただしつけを間違ったり愛情不足だったり飼育放棄だったりしたら
大型犬は力も強いので
その時は狂暴になってしまいます。
だからこそ大型犬や怖いと思われてる犬種を飼ってる飼い主は
犬とキチンと接し 周りのことも配慮してます。

もちろん小型犬を飼われている方も
愛情もってしつけもしてらっしゃいます。

話がそれました…(((^^;)

大きさや見た目の怖さがある犬ほど
優しくて従順でかわいいというギャップが魅力なのかもしれませんね。

これは駄目だ最初っから涙が止まりません。ピット君の目がどんどん変わっていくのがよく分かります。
勝手ながらシェアさせていただきました。

Re: らてママさん

>噛みつき事故が多い犬種はピットブルでもドーベルマン
>でも土佐犬でもないんです。
>ということは飼い主のしつけ方や
>周りの環境 育て方等で変わるということです。

おっしゃる通りだと思います。

犬種によっては凶暴なイメージから危ない犬というレッテル
が張られることがありますが、飼い主のしつけが大切ですね。

大型犬を飼っている人は、周りの人から怖がられているという
ことを意識して、できるだけ安心してもらえるよう常に犬の行
動に目を配ることを心がけるべきだと思います。

絶えず犬の行動を観察し気持ちを推し量ることで、飼い主と犬
との間には、深い信頼関係が生まれてくることにもなります。

Re: yamamorto2000さん

私もピットの目がどんどん変わっていくのを感じてました。
目は心の窓と言いますが、人に対する信頼が芽生え、心を
開いていく様子が、よく目に表れていましたね。

私はJOYをよく抱きしめますが、犬も人から抱きしめられる
ことを嫌がっていないことが分かりました。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/876-c0683477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささやかな進歩 «  | BLOG TOP |  » 災害時、ペットはどうなるの?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア