topimage

2017-10

犬と一緒に寝ること - 2015.01.06 Tue

昨年末、いろいろな事情から母の家に泊まることが何度かあったが、そこでは
JOYと一緒に同じ布団で寝ていた。

最初は寝苦しかったが、お互いが快適な姿勢で寝る方法をみつけて以来、
JOYも私も一緒に寝るのは楽しいと感じるようなってしまった。

自宅に帰ってからも、明け方にJOYが吠えると自分のベッドに入れて寝ること
が何度かある。

IMG_5879.jpg


ところが、犬と一緒に寝ることは、あまり好ましいことではないと言われている
ことも事実である。

犬と一緒に寝る場合の問題点として、「わんこのせんせい」ではこんな指摘があった。
(1)上下関係が出来ていない場合問題が起こる可能性がある
(2)寝るときに飼い主がいないと不安になる
(3)人畜共通感染症など衛生面
(4)踏みつぶす危険性


IMG_5894.jpg


(1)と(2)については、JOYはもう4歳で主従関係もできているし、いつも一緒
というわけではないので大丈夫だろうと思っている。(4)については、私が踏
みつぶされることがあっても、その逆はないであろう。この指摘の中では、(3)
についてのみ心配といえば心配である。

それよりも布団が毛だらけになるのと、シーツがすぐに汚れてしまうことが、
犬と一緒に寝ることの弊害だと感じる。ドーベルマンのブログを通じて知った
ある方は、犬に寝巻を着せることで布団が毛だらけになるのを防いでいると
言っていた。

犬と一緒に寝ていると、何となくお互いの関係が近くなったような感覚になる
のが不思議だ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさん、こんにちは♪

昨年は、訪問コメントなどありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪

私は、日常的に犬と一緒に寝た事はありません。
理由はいくつかあります。

まずリリアは外飼いだった事(ダニ)、
換毛期の半端ない抜け毛(喘息など)
自分では気付かない自分に付いた犬の匂い

だけど一番の理由は、多頭飼いだとさみしい思いをする子がいるって事。

特に介護が必要にな子がいる時は、他の子と寝てはいられないし、
介護が必要になった子と一緒に寝るのは、不可能になっていくと思います。
(傷、痛み、排泄、etc...)

いつかそんな日が来た時に、一緒に寝てあげられないなら、
最初から、せんとこと言うのが私の考えで、今日までしていない理由です。

一度一緒にと思って、寝てみたけれど、
目が覚めたら、自分の場所に戻って寝ていましたよ♪

そんなこともあって、
何もこちらからそうしなくてもいいんじゃないかって。。。

朝目覚めて、初めて会うとき
「おはよう!」って対面する瞬間って、素敵ですよ!

専門家の意見とは違いますね(笑)

今年も、JOY君との素敵なブログ、」楽しみに読ませていただきます^^/

Re: アイリーンママさん

貴重なご意見ありがとうございます。

何回かJOYと一緒に寝てみての感想をブログに書きましたが
これからずっと一緒に寝ることはないかと思います。

というのも私は寝相が悪く、短い時間ならともかく朝までずっと
一緒だとJOYも私も睡眠が浅くなってしまうからです(笑)。

エミリーちゃんもアイリーンちゃんも、自立心が強いから一人で
寝る方を好むのでしょうね。アイリーンママの教育の賜物ですね。

>朝目覚めて、初めて会うとき
>「おはよう!」って対面する瞬間って、素敵ですよ!

確かに、すがすがしい朝を迎えるのって最高ですね。

今年は飲み過ぎに気をつけることを目標にしているので
気持ちよく目覚められる朝が増えそうです。

今年もよろしくお願いします。

wonwonさん こんばんは♪

JOY君と寝れるなんて//
暖かいだろうなぁ~(*^^*)

てつと一緒に寝ることは不可能に近いので
大型犬と寝れるのって羨ましいです!

らっきぃとは毎日一緒に寝てます。
冬はやはり引っ付いてくるけど
夏は布団に入っては出ての繰り返し←

確かに衛生的ではないと思いますが
らてママは気にしません💦

ただ旦那がトイレとかで夜中に起きた時に踏まれそうで怖いと感じることはあります…。

1度踏まれたことあるんですよ(-""-;)
その時はやはりゲージで寝せたほうがいいんじゃないかと考えました。

チワワなどの超小型犬はくる踏まれて病院にくることが多いそうです。

でも、一緒に寝ることは幸せ感じます♪

Re: らてママさん

> JOY君と寝れるなんて//
> 暖かいだろうなぁ~(*^^*)

犬の体温は平熱でも37’8℃~39℃あるそうです。
だから一緒に寝ていて温かく感じますね。それにJOY
は私に体を強く押し付けるようにして寝るのでなおさ
らJOYの温かさを感じます。

一番困るのは寝る前に自分の体やシーツを舐めること
です。シーツはJOYの唾液で濡れるし汚れます。

慣れたといっても寝相の悪い私は、やはり長時間は無理
ですね。気が向いたときにちょっとだけ一緒に寝ようと
思っています。

たしかに一緒に寝ると幸せな気持ちになりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/867-6908e448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝の散歩 «  | BLOG TOP |  » セラピードッグに会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア