topimage

2017-08

都内で犬と散歩できる公園(その1) - 2014.12.26 Fri

都内にある母の家にJOYと一緒に滞在しているとき、最も頭を悩ませた
のは散歩の問題だった。東京は、私の住んでいる田舎とは違い、土の
地面を探すのも苦労するコンクリートジャングル。

トイレや運動の場所をまず見つけなければならない。とりあえず、ネットで
比較的近くにあり犬OKで駐車場完備の公園を検索した。すると、それに
該当する公園がいくつかみつかった。

そこでその一つ一つを実際に訪ねてみて、大型犬が楽しく散歩するのに
相応しいかを検証してみることにした。

まず最初に訪れたのは、葛西海浜公園だ。


IMG_5024.jpg


ホームページには葛西海浜公園は、このように紹介されている。

この公園は大空のもと紺ぺきの海が広がる東京湾に、緑と水と人のふれあいを
テーマに五つのゾーンを配して誕生した公園です。平成元年度に約38ヘクタール
がオープン。平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス
「クリスタルビュー」、平成13年春には観覧車がオープンしました。


とても広大な公園で、一日では全部見ることはできない。夕方に訪れた私は、
人工渚に行ってみた。ここは海上には葛西渚橋で結ばれた人工渚があり、春
から夏にかけては、大勢の水遊び客で賑わうそうだ。



IMG_4993.jpg


葛西臨海公園は無料開放公園となっているが、駐車場の料金として400円程度
が必要になる。


IMG_4999.jpg


私がここを訪ねたのは、12月23日(天皇誕生日)の夕方であったが、人通りはそ
れほど多くはなかった。JOYを連れていても、ほとんど支障なく歩くことができた。
多分平日の朝や夕方なら、ほとんど人はまばらで大型犬を散歩させるには、絶好
の場所であると思われる。


IMG_5021.jpg


それにしても都内でこんな場所があるとは、ちょっとした驚きだ。子どもを連れて
遊びに来ている家族が、夕日に向けて両手を広げて解放感に浸っていた。


IMG_5025.jpg


空を見上げると、一風変わった雲があった。


IMG_5038.jpg


まるで影絵のようなJOYのシルエット。


IMG_5039.jpg


夕日をみつめる恋人の姿はとても絵になる。
もっとも当人は相手のことしか目に入らず、景色など眼中にないだろうが。


IMG_5044.jpg


東京で生まれ育った私だが、都内の公園に行くなんてことはほとんどなかった。
犬を飼うということは、地域に根差した生活をすることだということを知った。


IMG_5042.jpg


次回も、都内の公園について報告する。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさん こんばんは♪

素敵な写真ですね//
ほんと影絵のようになってて
またそれがいいですね!

空とのコントラストも最高~。

都内でもゆっくりと散歩できる公園があるんですね。

ホント ワンちゃんと一緒に暮らすことで
今まで気にもとめなかったことに関心をもったりしますよね。

Re: らてママさん

おはようございます。
今年も残すところあと4日となりました。

年の瀬のお忙しい中、コメントをしていただいき
ありがとうございます。

> ホント ワンちゃんと一緒に暮らすことで
> 今まで気にもとめなかったことに関心をもったりしますよね。

全くそうなんですよね。
犬を飼うことで、今まで見えなかったことが、たくさん目に入る
ようになりました。

年内には荒れ放題となっている私の部屋を、なんとか片付けたい
と思っていますがどうなることやら。・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/859-d9c5ea2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都内で犬と散歩できる公園(その2) «  | BLOG TOP |  » サンタの集団に出会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア