topimage

2017-06

リードが切れて突進・・・ - 2014.11.30 Sun

豊洲のららぽーとにあるドッグランに行った。
小型犬エリアは混雑していたが、全犬種エリアにはブルドッグ1頭だけ。

ブルちゃんはまだ子ども。関西弁を話す飼い主さんはとっても穏やかな方。
ブルドッグは興味のある犬種ということもあり、私は興味津々。

仲良く遊んでほしいという私の期待もむなしく、挨拶の途中からJOYの態度
があやしくなってきた。JOYは自分の臭いを執拗に嗅がれるのが苦手で、
イライラしてきたのが分かったので一旦、リードでつないで引き離した。

ところがその後、JOYと遊びたいと思ったブルちゃんが、こっちに向かって駆け
寄ってきた。それをみてJOYはブルちゃんに突進していく構えをみせる。こりゃ
まずいと、リードを強く引いた瞬間、革のリードがプチッと切れ、私は地面に倒
れこんだ。


革リード


JOYがブルちゃんに馬乗りになってガウガウを始めたが、すぐに引き離したので
怪我はなかった。飼い主さんにお詫びを言うと、笑顔で大丈夫ですよと対応して
くれたのがありがたかった。

最近、JOYがガウガウを始めるきっかけを、ある程度つかむことができるようにな
ったので、以前に比べて事前に回避することができるようになったと思う。ただ、
今回のようにリードが切れるというのは予想もできない事態だった。

このリードは、お世話になった警察犬訓練士の国本さんに紹介して購入したもの
である。高級なものではないが、品質については決して悪いものではないはずだ。


IMG_3565.jpg


このリードが切れたのは、数日間、雨の中で使っていたことが原因かもしれない。
革は雨にぬれると強度が落ちるからである。雨の日は革製のリードは使用を避け
るべきだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

お久しぶりです

ブログ見たよ。
JOYちゃん元気ですか??
PAPAはけがしてない??大丈夫?
お酒はほどほどにね(ー_ー)!!

Re: お久しぶりです

タイトルおかしくない?
一昨日まで一緒だったのに「お久しぶりです」はないでしょ。

> ブログ見たよ。
返事が来たんだから言わなくても分かるよ。

> JOYちゃん元気ですか??
当たり前じゃん。

> PAPAはけがしてない??大丈夫?
もちろん。

> お酒はほどほどにね(ー_ー)!!
ちょっと、聞こえなかったけど、何だって?

wonwonさんこんばんは♪

大変だったですね(><)
リードが切れるとか普段は想像もしてないので
本当にビックリされたと思います。

雨に濡れると耐久性が落ちるんですね。
ちゃんと覚えておかなきゃ!

といってもらっきぃの散歩しか
私にはムリですけど(((^^;)

相変わらず庭から出ようとしない
てつです…。

wonwonさん、ケガしなかったですか?

Re: らてママさん

うちのJOYの場合、散歩中になにかの刺激が入って突発的な
動きをすることがあるので、リードが切れるというのは悪夢
です。今回は大事に至りませんでしたが、このようなことが
実際に起こるということを認識しておきたいと思いました。

実はリードが切れたのは今回が2回目なんです。布製のロン
グリードだったんですが、やはり濡れたことで強度が落ちた
ことが原因だと思います。

ご心配をおかけしてすみませんでした。

住宅街でリード切れるとスリリングですよー。

Re: ドルパパさん

> 住宅街でリード切れるとスリリングですよー。

呼び戻しが完璧なドルパパなら心配ないんじゃないかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/850-25cdbd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JOYと一緒に都会で暮らす «  | BLOG TOP |  » 赤と黒

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア