topimage

2017-08

ある日曜の午後 - 2014.11.17 Mon

日曜日。AYAは午前に英語の個人レッスンを受け、午後からは自主学習というのが
日課になっている。最近は、夕方ごろ、JOYと一緒に河川敷へ行くことが多い。



IMG_3662.jpg



何気ないようにみえるこの時間は、親子のコミュニケーションをとる絶好の機会にも
なっている。AYAはいまのところ、私に学校の様子や友達のことを話してくれる。私は
まだそれほど煙たがられているわけではないようだ。



IMG_3655.jpg



AYAはときどき反発もするが、根はとても素直で優しい性格だと思う。私がふざけてモ
ラルに反するような言葉を口にすると、すぐにそれを咎める言葉が返ってくる。この年代
の子どもがもつ純粋な気持ちが眩しい。



IMG_3665.jpg



AYAに寄り添いながら、その成長を見守ることは、私自身にとって大きな喜びである。
気づけばAYAは既に中学生というのが実感だ。これから高校、大学と進んでいくのも
あっという間であろう。



IMG_3692.jpg



AYAと一緒に暮らすことができる日々はそれほど長くはない。AYAにとってこれからは
社会的に自立するための時間といえる。今は私の頃よりずっと厳しい社会状況にあり、
なすべきことは山ほどある。



IMG_3685.jpg



親として手助けできることは限られている。というより、余計な口出しはむしろ迷惑かも
しれない。これからは、本人の主体性を尊重することを心がけた方がよいだろう。



IMG_3708.jpg



とはいうものの、なんだかんだと口を出して、AYAから嫌がられるんだろうなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

うちの父親は口うるさい人で
思春期のころにはよく喧嘩しました。
でも喧嘩しつつも一緒に買い物に出かけたりして
やっぱり父親が好きだったんだと思います。
カメラっていう共通の好きなものがあったのも
良かったのかもしれません。
wonwonさんとAYAさんの場合はきっと
JOYさんが仲良しのモトになってくれますよー。
ま、煙たがられても一時のものですから。どんまい(笑)

昨日は素敵なコメントをいただきありがとうございました。
つらいのは犬じゃなく人間のほう。
そう思うと確かに気持ちが楽になりますね。
クウの幸せを守ることに全力を注ごうと思います。
ほんとうにありがとーっ!

wonwonさん こんばんは♪

AYAちゃんやっぱりいい子ですね!
反抗期は必ずきますが
それはそれでいい思い出にもなります!

息子の時も娘の時も反抗期大変でした…。
でも、大変だったあの頃が家族みんな一緒でよかったなと今は思います。
息子は結婚して子供も生まれ別に暮らしています。
それはそれで嬉しいことなんですが
当初は寂しくて寂しくて(((^^;)

大変だった反抗期の頃のほうが
今となっては大変なりにも幸せだったかも…と思ってしまいます。

今はもうずいぶん慣れましたが
息子が帰ってくると超嬉しいし
帰るときは寂しすぎます。

子離れできてないらてママです(><)

…って自分の話ばかりですみません💦

AYAちゃんとの時間
大切にしてください♪

Re: やんぴぃさん

知り合いの犬が亡くなるという知らせを聞くたびに、
私もJOYとの別れを考えてしまいます。

やんぴぃさんのコメントに書かせてもらったのは、
自分自身に向けて言った言葉でもあります。

つたない私のコメントに返信していただき恐縮です。
関東のこの地から、クウちゃんを応援しています。

Re: らてママさん

楽しくコメント読ませてもらいました。
子育ては大変でもありますが、同時に楽しいものですね。

息子さんへの愛情は、子どもの頃からずっと変わらないのですね。
幸せな息子さんです。お孫さんもいると聞いてちょっとびっくり。
だってブログを読む限り、らてママさんは20代の女の子っていう
雰囲気ですから(笑)。

たぶん私も子離れが難しいと思います。

wonwonさんこんばんは♪

20代←
そんな風に思われてたなんて嬉しいです(笑)

20歳で結婚して息子も21歳で結婚したので…
アラフォーですよ(((^^;)

でも、気分は20代ですので!(笑)


ちなみに娘は17歳です。

反抗期が早かったので今はだいぶ落ちついてますが
まだまだ大変です(><)

お互い頑張りましょう!!!

Re: らてママさん

らてママさんは、若くして結婚して子どもを授かったのですね。
私はその逆で、かなり年齢を重ねてから子どもを授かりました。

学校の保護者会などへ行くと、年齢が親子ほど違う人に出会う
こともあります(笑)。

>でも、気分は20代ですので!(笑)

私の場合、気分は30代といったところでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/845-2df0c06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二者面談 «  | BLOG TOP |  » おかえりなさい

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア