topimage

2017-10

大型犬を飼う環境について - 2014.11.08 Sat

人から地方都市に住む魅力は何かと問われれば、私は大型犬を飼うことに適している
と答えるだろう。何も犬が走り回れるほど広い庭がある必要はない。狭い日本でそれを
望むのは無理がある。

これまで私は、JOYが思いっきり走れる広い庭をもつ家を、一度も見たことがない。要は、
犬と一緒に安全かつ楽しく散歩できる環境が整っているかどうかが重要なのだ。庭がない
マンションであっても問題はない。







私が住む街は、田舎でいろんな面で不便ではあるが、自転車引きで犬を散歩させるには、
とてもよいところだ。おかげでJOYは走るのが大好きなドーベルマンになった。毎日、十分
な運動ができるため、ストレスをためることもなく、とても穏やかな性格として育ったと思う。



IMG_3266.jpg
IMG_3267.jpg
IMG_3268.jpg
IMG_3269.jpg
IMG_3270.jpg



シーザー・ミランが言っているように、犬にとって最も大切なのは『運動』であり、その次が
『規律』、そして最後が『愛情』である。



CIMG2379.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

wonwonさんこんにちは♪

JOY君 思いきり走って
楽しんでますね~(*^^*)

JOY君は幸せですね//

てつは庭から出ようとしないんです…。

散歩に連れていこうと
何度となく旦那がチャレンジするのですが
思いきり全身で踏ん張って
すごい力で抵抗するんです(><)

なんでなのか…。

広い場所で遊ばせてあげたいです!

Re: らてママさん

> てつは庭から出ようとしないんです…。

何でなんでしょうね。初めて犬を飼う私には想像もつきませんが、
犬のとる様々な行動には、必ず理由があるはずです。私も、少し
づつではありますが、JOYの気持ちを斟酌することができるよう
になりました。でも、未だに分からないことだらけです。

そういえばJOYも1歳ぐらいまでは、散歩に行きたくないと駄々を
こねていたことがあったような気がします。当時はそれほど体が
大きくなかったので、強引に連れて行くことができました。でも
体も大きく力も強い土佐犬に無理強いはできないでしょうね。


ご無沙汰しております。
私はシーザーミラン推奨派ではないのですが、ミランの言う『運動が足りて疲れてる犬はいい子』っていうのはすっごい納得します。
独身、マンション、繁華街、大型多頭飼いなので非難は多いですが、幸せです。でも比べるとやっぱりそんなに大きな緑は滅多にないので羨ましい限りですね~!

wonwonさん
私もらっきぃ迎え入れて約3年
てつがきて約1年。
まだまだわからないことだらけです…。

ワンちゃんはみんな散歩が大好きだと思っていたので
特に なんでだろう? と考えてしまいます。

嫌がりかたがハンパないんてすよ…。

1度庭から出れたら散歩は楽しいってわかってくれると思うのですが…。

焦らず少しずつトライしてみます!

Re: ちゃーちゃんさん

こんにちは。返事が遅くなりました。

犬のしつけについて、いろんな人がいろんなことを言っていてます。
シーザーミランは本やテレビなどを通じて、その考えを学ぶ機会が
多くあります。犬のことで悩んでいる家庭に出向き、見事にそれを
解決するミランのTV番組に感動してファンになったのがきっかけで
すが、彼の立場とはことなる人の意見に対しても、広く耳を傾ける
ようにしています。彼の犬に対する愛情と見識に対して敬服してい
ますが、ミラン推奨派といえるほどの知識は私にはありません。

> 独身、マンション、繁華街、大型多頭飼いなので・・

おひとりで何頭も大型犬を飼っているなんてすごいですね。私など
家族の協力をえながらJOYの世話をするだけで精一杯です。

Re: らてママさん

それにしても何で散歩に出たがらないんでしょうね。
私も犬について素人なのでお役に立てずすみません。

おっしゃるように、焦らず少しずつトライしていくのが
最も良いと私も思います。また、場合によっては訓練士
などの専門家の意見を聞くなどされたらどうでしょう。

小さな困難を一つ一つ乗り越えることによって犬との
信頼関係が深まっていくような気がします。

初めてコメントさせていただきます。
我が家は小型犬ばかりの家ですが、ごもっとも!と思います。
お散歩ってとっても重要ですよね。
最近、さぼりがちなので反省しました。

Re: 我が家は小型犬ばかりの家 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は犬を飼うのは初めてということもあり、分からないこと
ばかりなので、助言していただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/843-6e418174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえりなさい «  | BLOG TOP |  » 似た者同士

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア