topimage

2017-06

台風18号通過 - 2014.10.06 Mon

今日は台風18号の接近のため、AYAの中学校は臨時休校となった。
どんな理由でも学校が休みというのは嬉しいらしくAYAは喜んでいた。

地元の災害速報をメールで受信するように設定してあるため、昨夜
から台風情報が次々と携帯に入ってきた。

とくに雨量に関して50㎜/hを超える恐れがあり、警戒するようにという
内容のメールが頻繁に届いた。時間当たりの雨量が、どのように感じ
られるかという目安がこれだ。

80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)
30mm/h以上 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
20mm/h以上 強い雨(どしゃ降り)

当日の9時半には避難勧告が出され緊張したが、実際の雨量はそれ
ほど激しくは感じられなかった。

昼頃には小雨になったのでJOYの散歩のため外に出てみると、近くの
川は増水しており溢れる一歩手前という状態だった。


CIMG1718.jpg


また、田んぼやあぜ道も水に浸かっており、近くを走る車は水しぶきを
あげていた。


CIMG1728.jpg



とはいえ2時過ぎには青空も顔をだし、避難勧告も解除された。今回は
難を逃れたようだが、近くを通る大きな川が氾濫すれば海抜が低いこの
街は大きな被害を受ける恐れがある。備えあれば患いなし、でありたい。


CIMG1668.jpg


災害時の避難所にはペットも連れて行くことができるのだろうか。本当に
切迫した状態のとき、JOYと一緒に避難したら、周りから冷たい視線を向
けられそうな気がする。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

こんばんは!

学校は休校になったんですね。
確かに子供は嬉しいですよね(笑)

被害はありませんでしたか?(><)
こちらはそれほど雨風もなく
大丈夫でした。

道路が水 水 水だと
運転こわいですよね…。

私もまめいぶさんのblogをみて
さらに土佐犬の魅力を知りました!

うちのてつはまだまだです(((^^;)

Re: らてママさん

それまで犬が苦手だった、らてママさんが、らっきいちゃんやてつ君を
迎えて、徐々に犬に対する愛情が芽生えていく様子がブログによく表れ
ていますね。

てつ君を闘犬にしようと思っていたご主人に、毎日『このまま闘わせず
ペットとして飼おうよ』と懇願し、ついにはご主人を心変わりさせたシ
ーンには、思わず胸が熱くなりました。

らてママさんのブログ、これからも楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/827-c489bd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出会いと別れ «  | BLOG TOP |  » ペット保険への加入

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア