topimage

2017-08

ペット保険への加入 - 2014.10.05 Sun

2年前、いろいろなペット保険を比較して、加入を検討したことがある。
その時に調べた結果がこれだ。

犬の保険を選ぶ
犬の保険を選ぶ2

当時はまだJOYが2歳ということもあり、検討するだけに留めておいたが、
4歳となったのでペット保険への加入を決断した。

私が選んだペット保険は、「げんきナンバーわん」という商品だ。

この商品を選んだ理由は、次の三点だ。
(A)月払費用の安さ(39.6kg以下の大型犬の場合)
     ・4~7歳  4060円
     ・8~10歳  5320円
     ・11歳以上 7610円
    年齢が上がっても費用が低額に抑えられている

(B)補填割合と補償限度
    補填割合は70%
    補償限度は年間70万円

(C)通院・入院の日数制限及び1日あたりの支払い限度額がない
    1日の限度設定がないので、大型犬のような1回の治療費が高く、他の保険会社
    での1日の限度設定額を超えてしまうような場合には、便利な保険といえよう。



H24年12月1日より『保険料の年齢区分・金額』 『保険金の支払い方式』が改定された。
1)改定の内容としては、 
 年齢区分に0才が加わり、14才以降の保険料の変更がなくなり11才以降が同額となった。
2)支払方式の変更としては、
 保険金の年間限度額(70万円・50万円)が、毎年リセット(復活)されることになった。

それにより
改定前→ 同一疾病(関連の病気も含む)に対して、年限度額を一生のうちで使っていく
改定後→ 年間限度額が毎年リセット(復活)されるため、長期の継続治療にも年間限度
       額内であれば毎年保障されることになった。

とはいえ保険という商品は、加入するときはその恩恵を過度に強調しているが、請求する
段になったら、何かと難癖をつけて出し渋るというイメージは拭えない。本当にこの保険に
加入してよかったかどうかを、これからしっかりと判断していきたい。



CIMG1476.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

うちは迎えてすぐからいまの2歳半まで、保険に加入してます。正直、×4なので年間の一括で支払う保険料がきついです。笑


でも!保険に入っておいて、本当に良かったと、何度も思いました( ̄^ ̄)ゞ手術は2回、一気に3ハス入院も何回かあって、全額自己負担だったらと考えるとゾッとします。

なので、入っておいてよかった〜と思います( ̄^ ̄)ゞ

でも保険料を請求するのが正直めんどくさいです。診断書をもらって、それを郵送して、のちに口座にお金が入る。

少額の治療費だと、まいっか〜と送らないこともしばしば...

最近それがめんどくさくて、保険証タイプのものに変えようか悩んでいます(°_°)!

保険も山のようにあるので、どれがいいか難しくていまだにわかりません( ̄◇ ̄;)

Re: 4ハスさん

私も保険について以前にネットで調べただけで、それに精通している
わけではありませんが、知っている範囲でお話しますね。

> 保険証タイプのものに変えようか悩んでいます(°_°)!

保険証タイプはその場で負担金のみの支払いとなるので、確かに便利
ですよね。私の知る限り、二つの商品があります。

1)「アイペット損害保険」月払費用 2歳4490円 9歳11490円
2)「アニコム損害保険」 月払費用 2歳4690円 9歳8360円

アニコムは業界トップのシェアを誇るそうで、私の行く動物病院にも
入会案内が置いてあります。たしかに便利なのですが、この二つとも
毎月の支払額が大きいこと、とくに高年齢における支払額が他の商品
に比べて割高に設定されています。

それと、通院・入院・手術の日数制限及び1日あたりの支払い限度額に
ついても気をつけてください。この二つの商品にはそれぞれ限度額が
設けられています。

アイペット損害保険の場合
通院費用 1日1万2千円まで(年間22日まで)
入院費用 1日3万円まで(年間22日まで)
手術費用 1回15万円まで(年間2回まで)

アニコム損害保険の場合
通院費用 1日1万4千円まで(日数制限なし)
入院費用 1日1万4千円まで(日数制限なし)
手術費用 1回14万円まで(年間2回まで)

この情報は私が2年前に調べた時のもので、変動があるかもしれません
ので気をつけてください。

私は、毎月の支払額が低額なもので、通院・通院・手術について、一日
当たりの費用や日数について制限のないもの、という基準で選びました。
保険商品は、トリッキーで実際に使ってみるまで分からないので、私の
話を鵜呑みにしないでくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/826-9cee2d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風18号通過 «  | BLOG TOP |  » ドーベルマンと秋の空

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア