topimage

2017-06

ゆったりと自分のリズムで走る - 2014.09.25 Thu

犬の歩き方・走り方は次のように分けられる。

1:ウォーク(Walk/常歩
普通のゆっくりとした歩き方。
2:トロット(Trot/速歩
いわゆる速足。対角にある脚が同時に地を離れ、同時に着地する。
3:キャンター(Canter)
軽く走る感じ。脚を動かす順番はウォークに近い。
4:ギャロップ(Gallop/襲歩
犬が全力で走っている時の走り方。



CIMG1429.jpg



JOYの散歩のパターンは、最初の5~10分がウォーク(常歩)で、臭いを嗅ぐことを許し
トイレタイムに充てている。排便を済ませると、トロット(速歩)で30~40分、集中して走
らせている。そして最後の5~10分が、キャンターやギャロップ(襲歩)で思いっきり走ら
せている。途中、疲れてくると即対歩で走る時もある。この中で、体力をつけるための
運動となるのは、トロット(速歩)だと思っている。



CIMG1434.jpg



JOYが公園で遊びたいといえば、時間の許す限り付き合ってやるし、犬友達に会えば
しばらく話をしたりもしている。しかし、ゆったりとしたペースでできるだけ長い時間を走
ることを心がけている。無理のない負荷で、有酸素運動をすることは、人にっても犬に
とっても体力を向上させる上で最も効果がある。



CIMG1438.jpg



どの程度の運動強度がJOYにとって相応しいかは、その日の体調によっても異なるので、
その辺を見定めながら、走るスピードを決めている。この日は、比較的ゆっくりしたペース
だった。







にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

もう、稲刈りも終わっているんですね~。
最近は散歩に行かないので
サッパリ田んぼの様子が分からなくなってしまいました。(^_^;

JOYちゃん、走っているんですね、
お隣にいたドーベルマン君も自転車で
引き運動をさせていたそうです。
(私が引っ越してきた時はもう亡くなっていましたが
13歳まで生きたそうですよ。
JOYちゃんも頑張って!)
でも、カフカは毎日、歩いていただけでした。(^o^)

Re: tomokoさん

私はtomokoさんから犬と向き合うことの意味と素晴らしさを
いつも学んでいるような気がします。

犬が発する言葉に耳を傾けそれを受け止めることは、簡単では
ありません。自分の無理解やエゴがJOYを苦しめることがきっと
たくさんあると思います。

その意味で犬は自分の未熟さを映し出す鏡のようなものですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/820-632abbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪戯で人の注意をひく «  | BLOG TOP |  » 藤平さん、ありがとうございました。

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア