topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


明日に向かって走るAYA - 2014.09.13 Sat

今日はAYAの運動会。

幼稚園の頃から数えて、11回目となる。初めはワクワクして見学していたが、
中学校に入るとさすがに飽きてきた。ところが今回は、AYAの真剣な思いを
再確認する良い機会であった。





AYAはクワトロリレーという18人で1800mを走る競技に参加した。それぞれが
走る距離は50m、100m、150m、200mと異なっている。誰がどの距離を走る
かは、そのチームの戦略というわけだ。


IMG_1894.jpg


AYAは150m100mを走った。自分は足が速くないので、チームに迷惑をかけないよ
うに必死で走ったとAYAは言っていた。


IMG_1901.jpg


なるほど写真に写ったAYAはとても真剣で、決して抜かれないぞという思いが
その表情によく表れていた。後方からAYAに迫ってきていたのは、学年で最も
足の速い走者だったのだ。


IMG_1902.jpg


AYAの気持ちが走る姿から伝わってきて、私は思わず「頑張れAYA!」と心で叫び
ながら、写真を撮り続けていた。


IMG_1912.jpg


実はAYAはいつもママから、もっと運動して鍛えなさいと言われている。
それに反発するように、AYAは毎朝、ジョギングをしていたが足を捻挫
してからは中断している。


IMG_1923.jpg


最近は、顔にニキビができるようになり、医者から食生活と規則正しい
生活をするようにと注意を受けた。それ以来、AYAは大好きはケーキと
チョコレートを自分の意志で断っている。


IMG_1924.jpg


そんな鬱憤を晴らすような見事な走りをみせたAYAに拍手を送りたい。


IMG_1926.jpg


JOYは、AYAの気持ちを理解しているだろう。
JOYは家族全員の心を正確につかんでいる。


IMG_1931.jpg


全力を尽くして走り、次の走者にバトンをつなぐことができ、ホッとして
いるAYA。これから先も、一つ一つの目標を着実に達成しながら一歩一歩
前に進んでいってほしい。


IMG_1950.jpg


目標を達成した時にみせるその笑顔が、何ともいえず素晴らしい。




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

楽しみでした

季節柄、AYAさんの運動会についての記事がアップされるのを楽しみにしていました。
暖かなご家庭のパパ視点で、娘さんについて書かれている記事はほっこりします。

私が学生の頃は選抜リレーしかありませんでしたが、最近は「全員リレー」などと称して、大人数のリレーをする学校が多くなりました。

副業先で中学生と多く触れ合うので話を聞くと、どの子も楽しみにしている競技のようで、個人的には意外でした。
足が速くない子は運動会で走ることが嫌いだと思っていたのです。(少なくとも私の時代はそういう雰囲気でした)

運動会の花形種目であるリレーに出て、チーム一丸となる喜び。
誰もが楽しめて、頑張れて、応援できて、運動会が楽しみになる本当にいい種目だと思います。

AYAさん150m完走お疲れ様でした。
長い距離を任されるということは皆から信頼されている証拠ですね。
勉強も運動もピアノもJOY君のお姉さん業務も頑張るAYAさんを陰ながら応援しています。

Re: 楽しみでした

「楽しみにしていた」などという過分なお言葉をいただいて恐縮しております。
娘や犬の成長を記しその時々の思いを綴っているだけの呑気なブログにご訪問
いただいていつも感謝してます。

実はこの日のブログをAYAが読んで、猛烈に怒っていました。
AYAが走った距離は、150mではなく100mであると事実の誤認を指摘されま
した。AYAは当初50mを希望していたそうですが、それが受け入れられずに
100mになったと言ってました。

それにニキビのことを書くなんて、プライバシーの侵害だと抗議されてしま
いました。デリケートなお年頃なんだと改めて思い知らされた次第です。


> 私が学生の頃は選抜リレーしかありませんでしたが、最近は「全員リレー」
>などと称して、大人数のリレーをする学校が多くなりました。

そういえば、AYAは今回初めてリレーに参加できたのもクラスの全員が出場
できるからですね。おかげで私は、AYAがバトンをもって走る姿を初めてみ
ることができました。

> 運動会の花形種目であるリレーに出て、チーム一丸となる喜び。
> 誰もが楽しめて、頑張れて、応援できて、運動会が楽しみになる
> 本当にいい種目だと思います。

おっしゃる通りだと思います。
指摘されて私はその点に気づきました。

> 勉強も運動もピアノもJOY君のお姉さん業務も頑張るAYAさんを
>陰ながら応援しています。

温かいお言葉ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/815-23bd2247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半年ぶりのシャンプー&偶然の出会い «  | BLOG TOP |  » 久々のポティロン

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

