topimage

2017-10

動画に学ぶ - 2014.08.30 Sat

久しぶりにシーザー・ミランの動画をYouTubeで検索したところ、ドーベルマンを扱っている
ものをみつけたのでここに保存しておく。ミランの番組でドーベルマンが出ているのを私が
みたのは、これで3度目くらいだろうか。

ミランの番組をよく見ている私にとって、技術的に新しいことが学べる内容ではないが、ドー
ベルマンのという犬種の特徴をよく理解し、正しいタイミングで支持を出すことの重要性を、
再確認することができた。

次の動画は前半はロットワイラー、後半はドーベルマンという構成になっている。ドーベルマ
ンが始まるのは24分頃からである。私は普段ほとんどテレビは見ないので、ケーブルテレビ
とは契約しておらず、ミランの動画を見るのはもっぱらYouTubeである。







ドーベルマンが出ている動画をネットでいくつか見つけたので、ここに保存しておくことにする。
次の動画は、基本的な歩行訓練の模様だ。こんな感じで練習すれば、しっかりと却足歩行がで
きるようになるのだろう。







次の動画はドーベルマンとあかちゃんが戯れている様子だ。ネット上では、この
組み合わせの動画を多く発見できる。この動画では、飼い主の指示でドーベル
マンが赤ん坊からおもちゃを取り上げるが、その後、赤ん坊に返そうとしている
のに驚かされる。おもちゃで赤ん坊と遊んでるのだ。犬にとっても赤ん坊は保護
すべき対象であることをしっかり分かっているのだ。







次の動画は、先ほどのミランの動画にもあったように、分離不安におびえるドーベ
ルマンをとったものだ。飼い主が出かけようとすると、悲しそうな声で鳴くのが、いか
にも哀れな感じがする。ドーベルマンの人懐こく甘えん坊の特徴がよく出ている。







最後は、ドーベルマンがいかに飼い主のことがをよく理解しているかを示す動画だ。
赤ん坊を見守るように行動しろという飼い主の指示にしっかり従っているドーベルマ
ンの姿が頼もしい。







JOYが我が家に来たのは、AYAが小学4年生の時であったが、赤ん坊の頃から
一緒だったらもっとJOYのいろいろ面がみれたであろう。私が初めて犬を飼うにあ
たってドーベルマンを選んだ理由の一つは、ドーベルマンが赤ん坊を優しく扱って
いる動画をたくさん発見したからである。




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/806-b2e1450f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の終わり «  | BLOG TOP |  » やっぱり・・・

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア