topimage

2017-10

夏祭り - 2014.08.24 Sun

地元の夏祭りで焼き鳥を作るという経験をした。

我が家は今年度、自治会の活動に参加する年であるため、自治会が主催する夏祭り
に、実行部隊として汗を流すことになったのである。自治会の活動に参加するのは、
干支と同じ12年に一度の周期となっている。

私が住む街は比較的新しいこともあり、住民相互の親睦を深めるため、このような活動
を続けているのであろう。小学校の頃までは、AYAはこの夏祭りを楽しみにしていた。







人が集まってくるのは午後4時過ぎだが、そのための準備は午前中から進められている。
午後1時ごろから、やきとりを焼き始める。人が来てからだと間に合わないので、ある程度
の本数をあらかじめ焼いておくのだ。

私は自治会の活動に参加するのは、初めての経験だったので、とても新鮮に感じられた。
同じ町内の人と話をするという機会も、自治会の活動に参加しなければ、ほとんどないで
あろう。



やきとり1



初めてお会いする人だとばかりと思っていたが、私がドーベルマンを散歩させている姿を何度
かみたという人が何人かいた。ただ、それらの人の記憶があったのJOYの姿であり、それを連
れていたのが私だと、そのとき初めて知って驚いていた。

作業分担としては、私はやきとりを焼く係りを、妻は焼く前の仕込み係りを担当した。
上の写真の左側が私、下の写真の左側が妻。AYAが、記念にと写真に撮ってくれた。
なかなか楽しい経験だった。



CIMG1251.jpg



しばらくぶりに家に戻っていた母も来て、やきとり焼きそばを食べていた。
幸いなことに、天気は終日、曇り空だったので暑さはそれほど厳しくなく助かった。
とはいうものの、妻も私もこの日は、まだ陽のあるうちからビールを飲んでいた。


CIMG1275.jpg



AYAは友達のRちゃんと一緒に祭りを楽しんでいた。
子どもはやはり小学生が多く、中学生以上はちらほらいた程度。




お祭り



輪投げのゲームで獲得した景品を選ぶAYAとRちゃん。
中学二年になっても、まだ、こういう遊びが楽しいんだね。



CIMG1269.jpg



日が暮れてからは、盆踊りが始まった。
やきとりは午後6時ごろには完売しており、その後は知り合いの人と一緒に
ビールをずっと飲んでいたので、この時点ではすっかり出来上がっていた。



CIMG1285.jpg



最後にJOYの写真も一枚。
この日は散歩の時間も短くなって、JOYには申し訳なかった。



CIMG1219.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/800-2cab3276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走る姿を連写でみる «  | BLOG TOP |  » 半日絶食

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア