topimage

2017-08

AYAの意地 - 2014.08.20 Wed

「北海道から帰って、なんだかちょっとふっくらしたんじゃない?」
「むこうで毎日、美味しいものばかり食べてきたんでしょ」

私の心ない言葉に反発したのか、AYAは連日、プールやジョギングをしている。
ピアノの時も、「練習しないならやめろ」という私の言葉に反発して、一生懸命に
練習するようになったAYA。見かけによらず、意地っ張りなところがある。



CIMG1177.jpg



この夏、初めて度が入ったサングラスをママから買ってもらって喜んでいるAYA。
そういう子どもらしい、AYAの心が好きだ。AYAちゃん、とっても似合っているよ。



CIMG1181.jpg


今年の夏休みは、学校の宿題を7月中に終えることが出来たと、AYAは自慢していた。
今年はじめて北海道旅行の前に宿題を終える計画を立て、それを見事に実行したのだ。


CIMG1185.jpg



そんなAYAに対して私は、
「宿題以外にもやらなきゃいけないことは、いっぱいあるんじゃないの?」
「勉強は自分で計画を立ててやるものでしょ?」
というと、黙って下を向いていた。



CIMG1195.jpg



理科や社会の問題集に取り組んでいるAYAに対して、
「夏休みこそ、苦手な数学に力を入れるべきじゃないかな?」

数学の問題がなかなか解けず、投げ出そうとするAYAに対しては、
「数学は自分の頭で考えないと伸びないよ」

私はAYAに対し厳しい要求をはっきりと口にしてきた。
それに対してAYAは、しっかりと応えてきてくれている。



CIMG1198.jpg



このまままっすぐに育ってほしい。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/797-f68ab99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半日絶食 «  | BLOG TOP |  » 臭覚を利用した遊び

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア