topimage

2017-06

臭覚を利用した遊び - 2014.08.19 Tue

今、JOYがはまっている遊びがある。
ふとしたきっかけで、それは始まった。

私の部屋はいつも本や書類や小物などが散乱し混沌としているが、
ある日、JOYはその中からこんなものを発見して遊んでいた。



CIMG1158.jpg



イチジク浣腸にも似たこの得体のしれない物体は、実はカメラのレンズについた
埃を空気で飛ばすためのものだ。JOYはこれを楽しそうに噛んでいたのである。

誤って飲み込んだら大変なので、すぐにそれを取り上げ棚の上に置くと、後ろ足
で立ち上がって取り戻した。再びそれを取り上げて、今度は別の場所に置くと、い
つの間にかJOYは、それを見つけ出してしまう。よっぽどこのイチジク君のことを
気に入ったのであろう。

よし、それならいっそのこと、これを遊びにしてしまえ! ということでこの遊びが
始まった。題して、「イチジク君を探そう!」。

JOYがものに執着する気質は、他の犬との争いのもとにもなる場合もあるが、
実は、訓練をする上ではとても重要な資質になるという。

この遊びをして初めて、私はJOYの犬としての潜在能力を垣間見た思いがする。
JOYはこのイチジク君を探しているときは、鼻を上に向けクンクンと空気中の臭い
を嗅いでいる。JOYは臭覚を利用して探しているのだ。

そういえば、JOYがまだ幼い1歳のころ、臭覚を取り入れた遊びをするとよいと
周りの人に教えてもらったことを思い出した。犬にとって最も優れた器官である
臭覚を刺激することは、犬にとって大切なことなのだ。

人間にとっては、見ること(目)、聞くこと(耳)、嗅ぐこと(鼻)の順で対象を認識するが、
犬の場合は逆に、嗅ぐこと(鼻)、聞くこと(耳)、見ること(目)、の順になっているのだ。

鼻を鳴らしながら、必死で獲物を探し回っているJOYを見て、犬の習性を考慮して遊ぶ
重要性を今更ながら実感した。



CIMG0906.jpg



これからもいろんな遊びをしようね、JOY。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

それ、シュパシュパしません?
るーは普通のおもちゃはそんなに執着しないのに、シュパシュパ系のおもちゃは欲しい欲しい!って懇願します。でもそれを応用して訓練した事は一度もありません・・・ズボラで(´エ`;)

Re: ちゃーちゃんさん

> それ、シュパシュパしません?

シュパシュパするっていう意味が、イマイチよくわからないのですが、
噛むと空気が出るということならば、その通りです!

> るーは普通のおもちゃはそんなに執着しないのに、
>シュパシュパ系のおもちゃは欲しい欲しい!って懇願します。

ひょっとしたらドーベルマンに共通した嗜好があるのかもしれませんね。

>でもそれを応用して訓練した事は一度もありません・・・ズボラで(´エ`;)

同じようにズボラな私は、JOYを訓練したことはありません。
ただ、ものに執着する気質を持つ犬は訓練能力に富んでいるということは
ちょっと自慢できるかな、と思って書いた次第です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/796-5ed0a414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AYAの意地 «  | BLOG TOP |  » 海はちょっと苦手かな?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア