topimage

2017-08

「しつけ」と「訓練」 - 2010.11.04 Thu

藤井聡さんの「犬のしつけレポート」を読み、いろいろと考えさせられました。

1)しつけと訓練は別物
 訓練とは「命令してその指示通りの行動をすること」であるのに対して、
しつけとは「命令なしで飼い主にとって都合がいい行動を自発的にとるようにすること」であり、「人間に対して従属的な態度を身につけること」である。
  ☆しっかりとしつけした上で、訓練することが大切である

2)主従関係なくして信頼関係は築けない
 ・犬は完全な縦社会なので、人間が上位でなければすべてがうまくいかない
 ・犬にとっても自分の頼れるリーダーに従っている方が楽だしストレスも軽減される
 ・飼い主がリーダーシップをはっきすれば、特別な訓練をしなくても問題は発生しない
  ☆人と犬の主従関係を確立した上で、服従訓練を強化していくことがしつけの基本

3)しつけの2つのポイント
《A》犬を「見ない」こと
 ・犬の社会では下位の者が上位のものを見て、上位の者の行動に従う
 ・見てみないふりをする フーンという態度=俺はボスだ、お前より上だという態度が大切
  
《B》犬に「しゃべらない」こと
 ・犬に対してしゃべればしゃべるほど、犬にバカにされてしまう
 ・犬にとっては弱い犬がほざいているとか媚びていると感じてしまう

 犬に厳しくするのではなく、自分に厳しくすることが大切
 犬を溺愛するような人間の態度を改めることがポイント
 甘ったれた対応さえしなければ、犬は飼い主を尊敬する

つまり、
 どこかで犬と一線を引いて毅然としていることがリーダーのとるべき態度である
 しつけ指導とは犬をどうこうすることでなく、飼い主の意識を改革することである

 ☆しつけの基本は、犬の本能と習性に基づいて考え、対応することである

以上がレポート内容の一部です。一つの考え方として参考にさせていただきます。

 

 

JOYは最近、車の中では、荷物室ではなく座席がいいと勝手に移動します。

JOYの意見を通すべきか、毅然として一線を画すべきか悩むところです。

あなたの犬の訓練方法は?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=51915

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村



AUTHOR: チョコちゃんのママ EMAIL: URL: http://sora.gigasrv.jp/ IP: 61.44.230.18 DATE: 11/04/2010 14:19:29 写真の上の文章内容が全部頭の中からふっとぶくらい・・・ お尻の写真が可愛い(大笑) そんな姿見ちゃうと全部許したくなっちゃいますね。 可愛いからOK!って。

● COMMENT ●

>>機械を操作するように犬を扱うノウハウがあると考えるのは愚かなことです。
うちの人間の子供だって
顔は同じですけど、同じ親が育てても
正反対ですもん。
犬だって同じですよねー・・きっと^^色々です。
何が正しいかじゃなくて、どれを信じるか
だと思います。私の意見はです。
色んな人がいろんな違う事を言うのは
その方達はそれで成功されたからで「よかれ」
と思って全員言って下さってる言葉だと思ってます。
それがたまたま自分の考えだとは違って拒否
反応が出るかどうかだと思います^^
天罰法一つにしても、否定派は多いですし
ドーベルマンは頭が良すぎるので私は通用しない
と思いますが通用する子も居るでしょうしね・・。
そういう方を見ると、私は拒否反応が出ますが
その方から私の育て方を見れば拒否反応が
出てる事でしょう^^;
とっても良いサイトがあるんですが、許可とったら
教えますね^^もう知ってるかもですが。
私はそこを覗くと心が温かくなります。

ブレイドママさん、おはようございます
今日は、とてもよい天気です。
JOYが来てから、晴れだと散歩ができるのでホッとします。
>クレートに入るなら移動もクレートの方が良いのでは・・・
そう。その方が本当はいいと思うんですが、クレートを移動するのが面倒で。それに、外の景色が見られないのも可愛そうとか思って。
困るのは臭いですね。人を車に乗せたら「何この臭い?」ってことになるのが心配です。

チョコちゃんのママさん、おはようございます
今、犬と向かい合うことの難しさを感じてます。
藤井さんのレポートで最も考えさせられたのは、犬の問題だと思っていることが、実は飼い主の考え方の問題である場合が多いということです。
私自身、犬を正しくしつければ、必ず自分が求める行動をとることができると思い込んでいることに気づきました。
しつけにもいろいろな考え方や方法があって、その中からその子に合ったものを選んでいくことが大切だと思うようになりました。
チョコちゃんママの「何が正しいかじゃなくて、どれを信じるかだ」という考え方、その意味でとてもよく理解できました。
自分で考えず人の意見を安直に受け入れたり、すぐに結果を求める態度を、今後、改めていきたいと考えています。
>とっても良いサイトがあるんですが、許可とったら教えますね^^もう知ってるかもですが。
楽しみにまってます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/79-9041cfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九死に一生を得る «  | BLOG TOP |  » そろそろ本格的に訓練を

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア