topimage

2017-10

学んだこと、考えたこと - 2014.08.13 Wed

お盆休みののどかな日、犬の躾について、ぼんやり考えてみた。

普段の散歩といえども、犬は一歩家を離れ外に出ると、外敵に備えて常に警戒している。
だからこそ散歩は、飼い主がそのような状況を利用して、犬に対するリーダーシップ獲得
するよい機会だという。

散歩は、一緒に歩くことで犬との信頼関係を深めることだと、これまで漠然と思っていたが、
このように端的にその意義を指摘されると、深く納得させられる。このように散歩を考える
ことで、これからの散歩の質は変わっていくだろう。




CIMG0892.jpg



シーザー・ミランは飼い主の態度として「calm-assertive energy」が大切だと力説している。
私はこれを「落ち着いた毅然とした態度」と解釈していたが、それを意識するあまり肩に力が
入りすぎていたような気がする。

堂々としていることは、威張っていることではない。犬に安心感を与えるためには、心にもっと
余裕がなければならないと気づいた。余裕がなければ、犬の行動やその場の状況を客観的
に判断することもできないであろう。



CIMG0888.jpg



シーザー・ミランはまた「スペース」という言葉をよく用いている。犬は自分のスペースに敏感
なので、それを意識して行動することが大切である。犬のスペースに配慮して行動することは
すなわち、相手を尊重することである。スペースという視点は、犬の行動を観察する際の、ひと
つのポイントになるであろう。

この点については正直なところ、まだ分からない部分があるので、引き続き考えていきたい。




CIMG0907.jpg




明後日、AYAは10日間の北海道旅行から帰ってくる。
待ち遠しいな。早く会いたいな。




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

JOY君と4年以上生活されているwonwonさんが、現在もしつけについて学び考え続けているのは、同じ犬飼いとして見習うべきことだと思いました。

犬はとても察しのいい動物ですよね。
「毅然とした態度」も「フリ」なのか「本当」なのか絶対に見透かされてしまうと私は思います。
だからこそ、犬を心から安心させられるような「落ち着き」と「笑顔」を目指して、これからも頑張っていきたい。その先に「信頼関係」が生まれたならいうことなしです。

wonwonさんの姿勢に大分感化されました(笑)

娘さんを待ち遠しく思っている気持ちも、きっとJOY君は感じ取っていることでしょう…

Re:モモ姉さん

お褒めいただいて光栄ですが、4年以上たってもまだまだ課題が多いということは
犬とのコミュニケーション能力が未熟だということに他なりません。

> 犬はとても察しのいい動物ですよね。

人間が犬を観察するよりも、犬は人を観察することにずっと長けています。ですから、
意思疎通が上手くいかない原因は、犬ではなく人の側にあるといえるでしょう。

>「毅然とした態度」も「フリ」なのか「本当」なのか絶対に見透かされてしまうと私は思います。
> だからこそ、犬を心から安心させられるような「落ち着き」と「笑顔」を目指して、これからも
> 頑張っていきたい。

素晴らしい心がけだと思います。
私のほうこそ、モモ姉さんを見習って頑張りたいですね。

wonwonさん、こんばんわ☆"

私も、シーザー・ミラン氏が好きです。

犬と向き合っている時の、鋭い眼差しには、引き込まれてしまいます!

私は、ランに行った事も、自転車引きをしたことも無いので
言える事は、毎日に散歩のことしかありません。

訓練をした事も無いし、指導を仰いだ事もありませんから、
偉そうには言えませんが、リーダーシップとか意識したことは
あまりありません。

日々の散歩の中での些細な出来事、
例えば、声をかけられて立ち話になった時に、
マイドッグがどうしているかは、重要ですね。

そんな時、うちの子たちは、とてもお利口にしています。
私としては、すれ違って行く人たちに迷惑がかからない様に
無意識に配慮しています(リードを短く持つ)
そして、終われば「待たせてごめんね」とか「お利口に待てたね」
とか「待っててくれて、ありがとう」とか、言葉をかけます。

幼児へのしつけと、一緒ですね^^”

寒いね、暑いね、しんどいね、楽しいね。。。
ずーっと喋ってます(笑)

たいがい私は、犬の後ろを歩きます。
後ろからだと、犬の行動がよく見えるし、犬の目線の先のことも読めます。
予め注意して(声掛け)あげることも出来るし、
危険を回避してあげることも出来ます。

交通量の多い道路を歩く時には、脇につけて歩かせますが、
ほとんどは、自由に歩かせています。

実にたくさんの発見がありますよ。

もし私がJOY君の飼い主だったら、

1枚目の写真…「JOYは走るのが好きなんだよね」とか 
          「JOYの走りは、カッコイイね」

2枚目の写真…JOY君の名前を呼びました^^?

3枚目の写真…「いい場所見つけたね」
       「ひんやりして、気持ちがいいの?」とか...

こんなに素敵なお写真を、撮る事ができるのも
お散歩ならではですよね。。。

ドーベルマンと暮らしていける時間は、あまりにも短いですから、
JOY君との思い出をたくさん作って下さいね。

長々と、失礼いたしました^^/

Re:アイリーンママさん

心のこもった温かいお言葉ありがとうございます。

>幼児へのしつけと、一緒ですね^^”

なるほど、そこがポイントですね!

>寒いね、暑いね、しんどいね、楽しいね。。。
>ずーっと喋ってます(笑)

アイリーンママさんのお姿、目に浮かびます。

アイリーンママさんのブログを読むと、つねに
エミリーちゃんとアイリーンちゃんへの溢れん
ばかりの愛情が感じられます。

>ドーベルマンと暮らしていける時間は、あまりにも短いですから、
>JOY君との思い出をたくさん作って下さいね。

熱い心を持っているアイリーンママさんからのアドバイス、
大切に心にしまっておきます。

こんにちは★特にドベさんシェパさんの「守ろう」という意識が強い犬種は絶対に飼い主
より後ろに歩くというのは重要ですよね この行動は結果「犬を守る」になりますもん
スペースは本当に奥が深いなと思います まだ勉強中ですが色んな問題を後で思い返すと「やはりスペースか!!」思ったり AYAさん旅行から帰ってくるとJOY君もうれしいでしょうね~犬を知るって本当面白いです そして過程も楽しいですね^^

Re:こつぶ飼い主さん

犬のご飯にしろしつけ関連にしろ、こつぶさんからはいろいろ刺激をいただいております。
私にとってはこつぶさんというより、おおつぶさんのようです。(←意味不明でスミマセン)

冗談はさておき、いろいろありがとうございます。
娘のことまで気を使ってもらって、恐縮至極です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/789-97f7cd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラックスシード(亜麻の実) «  | BLOG TOP |  » すっきりした顔

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア