topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ドーベルマンのしっぽ - 2014.08.09 Sat

最近、犬に関するのエッセイを書いているカレル・チャペックという作家を知った。
カレル・チャペックは、第二次世界大戦ごろまで活躍していたチェコスロバキアの
国民的作家だという。

彼の著作の中から、『子犬の生活ダーシェニカ』(小野田若菜訳、ブロンズ新社)
を何となく手にとって見ると、その冒頭にある次のような言葉が目に入った。


       こどもたちのために
    カレル・チャペックが文を書き
        さし絵をつけ
        写真を撮り
  この子犬から 人生を学びました



とっても温かい感じがするこの本に思わず興味をもち、読んでみる
ことにした。すると、ドーベルマンのお話という一節があり、こんな
愉快な物語が記されていた。



あるところに、ドーベルマンが1匹住んでいました。名前も、
アストルとかフェリクスとかとにかくそんなまぬけな名前だった。

で、このアストルだかフェリクスだかは、とてつもないおばかさん
だったから、自分のしっぽを追い回す以外に遊び方も知らない。

「こら、待て」とドーベルマンはしっぽを相手にうなる。
「やだよ」としっぽ。
「待ちやがれ、待たないと怒るぞ!」とドーベルマンがほえる。

「ちょっとだけかじらせろよ」
「やだよ」としっぽ。
「待ちやがれ、待たないと怒るぞ!」とドーベルマンがほえる。
「やだってば!」とドーベルマンのしっぽが笑う。

「待たないなら」とドーベルマンが脅す。「食っちまうぞ!」
「食えるものなら食ってみろよ!」としっぽが挑発する。

ここで、ドーベルマンは完全に頭に血がのぼtってしまった。
しっぽめがけてとびかかり、本当に食いついたんだよ。

人間が走ってきて、ほうきでヤツをおさめなかったら、
きっと自分のしっぽを1本丸まる食べちゃっていたかもしれない。

それ以来、ドーベルマンのしっぽは、お尻からすぐのところで
切りおとすようになったんだ。

ドーベルマンが自分のしっぽを食べてしまわないようにね。



ドーベルマンというと、恐い犬というイメージで捉えられることが多いが、このお話
ではちょっとまぬけな面白い奴として語られていて、とても新鮮な感じがした。

ドーベルマンが作られたのはちょうどこの時期にあたり、当時はまだドーベルマン
のイメージが固定化されていなかったのかもしれない。

私が驚いたのは、このカレル・チャペックはこんなのどかな小説を書いている一方、
『山椒魚戦争』や『母』ではアドルフ・ヒトラーとナチズムを痛烈に批判していたため、
当時は『チェコ第二の敵』として危険視されていたことだ。

いずれにしろ、ドーベルマンをこんなに優しいタッチで描いてくれたカレル・チャペック
に感謝したい。



CIMG0764.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

本当に勉強家ですね。感心します~!!
何だったか忘れてしまったんですが、同じように怖いと認識される犬をコミカルに描いたお話があったような・・・思い出せない自分が歯がゆいです。すごくいい!と思ったのになあ。

ともあれ、イメージをイメージで払拭できると素敵ですよね。そんなお話がいーっぱい伝わればいいですね♪

Re: ちゃーちゃん さん

> 本当に勉強家ですね。感心します~!!

やめてくださいよ、照れるじゃないですか(汗)。
犬を通じて見えてくる世界を楽しんでいるだけです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/785-d7b07bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日陰を求めて «  | BLOG TOP |  » 暑さに負けずポティロンへ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

